【EV】EV開発でトヨタ、マツダ、デンソーが新会社設立へ 基盤技術の開発加速を狙う

1 :ノチラ ★:2017/09/28(木) 17:08:36.43 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車とマツダ、トヨタグループの部品大手デンソーが、電気自動車(EV)の開発に向け新会社を共同で設立する方針であることが28日、分かった。世界的な環境規制の厳格化を背景にガソリン車からEVへ移行する流れが加速しており、連携して基盤技術の開発を急ぐ。

 トヨタとマツダは8月、相互に500億円を出資する資本提携の合意を発表していた。デンソーを加えることで、さまざまな車種に使える部品の生産などを目指す。開発にかかる1社当たりの巨額の費用を抑えることにもつながる。

 新会社は、車体の骨格や制御システムの開発をする。車のデザインや生産、販売はトヨタとマツダがそれぞれ手掛ける見通し。デンソーはEVの動力となるモーターなどの分野で定評があり、軽自動車からスポーツタイプ多目的車(SUV)、小型トラックまで幅広く対応する部品の開発を担う。

 トヨタはハイブリッド車(HV)や、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)で市場をけん引してきた。マツダは複数の車両を一つの規格で造るノウハウに優れている。

 トヨタとマツダは平成27年5月、環境技術や安全分野の包括提携で基本合意。今年8月に発表した資本提携では、EVの共同開発に加え、米国で新工場を建設する計画などを示した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170928/bsa1709281156003-n1.htm

2 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:11:14.62 ID:Pc/TK3nZ

良かったとは思うが、欧米の思惑通りのEV路線がね…。

3 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:11:36.24 ID:Nd4kX/On

目処がついたんだな

流石だわ

4 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:12:51.24 ID:BDXfrb2V

マツダがいい感じの発電機作って載せてくれ

5 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:13:33.04 ID:RIWqEpGt

電池はまだだろうし、どうやって実用的なEVを実現してくるか見ものだな
やっと選択肢にはいるようなEVが出てくるかも知れん

6 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:16:34.33 ID:rwg9ze/t

「EVを作る。」というだけで「ガソリン・ディーゼルを辞める」というわけではないからな。
欧州と中国への対応でしかない。

7 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:17:05.79 ID:rifpW45B

>>4
REレンジエクステンダーやね

8 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:17:41.53 ID:/Yeqe812

やっぱり相当遅れてるんだよな

9 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:21:39.81 ID:rwg9ze/t

>>8
欧州の排ガス規制が?

10 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:21:42.43 ID:nKc96zny

バッテリー主体のEVは自然放電ロスも大きいし、無駄の塊
EVの方向性としては間違ってる

11 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:24:42.21 ID:Pc/TK3nZ

日本のEV技術は遅れてないだろうが、規格の主導権争いはやや遅れてるような気がする。
日本の内燃機関に勝てないから、むりやりEV主導にしようとする連中には負けるなよ。

12 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:26:02.84 ID:gcbdis7p

スバルは?

13 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:26:26.77 ID:rOnrwSZ1

マツダ=創価学会
国交省大臣=公明党=創価学会

地位を利用したトヨタ資本への介入ですか?

14 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:29:19.93 ID:F5UG9Xjz

ガソリンスタンドが無くなるもんな
どうしようもない

15 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:30:15.40 ID:BDXfrb2V

>>7
そそ

16 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:34:53.96 ID:0zySDisS

>>15
HHIC の方だと思うよ
一定回転数ならばネガ要素がないから

23 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:48:30.68 ID:49PkfugW

世界的な自動車部品メーカー
ロバートボッシュ(ドイツ)
デンソー(日本)
ZF TRW(ドイツ)
マグナインターナショナル(カナダ)
アイシン精機(日本)
コンチネンタル(ドイツ)
ヒュンダイモービス(韓国)
フォルシア(フランス)
ジョンソンコントロールズ(アメリカ)
リアコーポレーション(アメリカ)
矢崎総業(日本)
デルファイコーポレーション(アメリカ)
ヴァレオ(フランス)
住友電気工業(日本)
BASF(ドイツ)
ジェイテクト(日本)
豊田紡織(日本)
オートリブ(スウェーデン)
日立オートモティブシステムズ(日本)

18 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:37:54.70 ID:BDXfrb2V

>>16
大きさどんな感じなん?

19 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:40:49.02 ID:ld8GPB80

バッテリーの容量から走行距離が分からない

・寒いというだけで走行距離が短くなる
・エアコン付けると走行距離が短くなる
・どこで充電できるのか下調べが必要
・充電器が1台のみ
・いざ充電しようとしたら前のやつが車を充電しっぱなしで全然戻ってこない
・唐突な高速道路上の渋滞でハラハラドキドキ
・年々走れる距離が縮む
・1度のバッテリー上がりでバッテリー終了ではい50万

こんな素晴らしいEVをぜひ皆さんどうぞ

20 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:44:18.46 ID:Id07i6zV

エンジン関係のリストラ大変だなー

21 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:47:38.86 ID:49PkfugW

デンソーが富士通とNECの買収を進めてる

22 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:48:03.64 ID:49PkfugW

>>20
あんま変わらんよ
EV用部品を増やすだけ

17 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:37:07.80 ID:do9qlAON

REなら GAS&LNG とか天然ガスも一緒に使えるような
製品にすると面白いと思うんだがw

24 :例えば:2017/09/28(木) 17:49:08.89 ID:49PkfugW

エアバッグ業界 …作れるメーカーは世界8社しかない
オートリブ(スウェーデン)
ZF(ドイツ)
タカタ(日本) ※中国の寧波均勝電子が米子会社キーセーフティーを通じて買収した
キーセーフティー(アメリカ) ※中国資本のアメリカ企業
豊田合成(日本) ※独ダイセルに資本参加
日本プラスト(日本)
芦森工業(日本)
セーレン(日本)

エアバック関連メーカー
インフレーター(オートリブ25%、タカタ22%、ダイセル20%) ※最重要のコア部品
生地原糸(東洋紡、米インビスタ、旭化成)
生地製造(タカタ、東レ、東洋紡、帝人)
縫製(タカタ、オートリブ)
エアバック製造(オートリブ、タカタ、ZF TRW)

エアバッグ世界市場
売上2〜3兆円(毎年3〜4億個)

・・・中国がタカタを欲しがった理由ね

25 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:51:38.31 ID:23cZVxKc

古典MMOの名作 リネージュ1 今年15周年を迎えました

只今イベント 【デッドショルダー】 開催中
公式ショップで、マジックドールエッグ 生命のパール 緩衝のポーション グレムリンの魔眼  期間限定販売中
公式ガチャガチャ、『ラッキーゲーム』も開催中!!!

PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity一択! 
NON-PKなら安定ののアークトゥルス鯖か、人口最多のデポロジュー鯖 
ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう

初期クエストのクラウディア中は人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス 幸運の槍の取得お勧め)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
ある程度のレベルと装備が揃えば、稼ぎ狩場である実験場へGO!

まずは公式HPからダウンロード

攻略HP
リネージュ 図書室

リネージュ したらば掲示板もお勧めです

手早く各種アイテムや装備を調達したい人は、RMTでギラン市場へGO 検索ワード

マツブシ
RMT ジャックポット
RMT KING
RMT ゲームマネー
エクスロー

26 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:52:35.76 ID:/CHWVEXG

日本のEVを貶めるスレ立てはよw

27 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:52:37.26 ID:RFAQY18y

形振り構わず必死になってきたな、良い事だ。

日産から4年も遅れてるから不眠不休でやらんと追いつけないな。

28 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:55:58.52 ID:cFKmLz3T

>>19
ガソリン車は

・エアコン付けても走行距離が短くならないらしい
・田舎でもどこでもどこで補給できるのか下調べが必要でないらしい
・いざ補給しようとして混んでいる場合はないらしい
・燃料過小でクーラーつけて唐突な高速道路上の渋滞でハラハラドキドキしないらしい
・年々走れる距離が縮まないらしい

完ペキッ

キチガイが

・路上喫煙の百倍の毒ガス吐き散らし
・世間中に騒音まき散らし
・電気代の5倍のガソリン代
・操作反応激悪

そういうガソリン車に自分だけは生涯永劫に乗り続けることを誓います

29 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 17:58:17.94 ID:BDXfrb2V

>>28
まあ大きく外れちゃいないな
悔しそうでなによりだ

30 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:01:01.74 ID:SSSWqMKT

>>28
はい!誓います!

32 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:05:51.81 ID:SqtQvby0

マツダはEV、自動運転によるコモディティ化で

最初に飲込まれる運命なのかもな

37 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:13:43.30 ID:R2aVfkP8

>>8
日産がリーフを出す5年前の段階にようやく並んだというだけなんだよな
トヨタは10年以上遅れてしまった

40 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:18:07.97 ID:RFAQY18y

>>37
> トヨタは10年以上遅れてしまった

さすがにそこまでは遅れてないと思うけど
いの一番に日産リーフを数台買って調べるだろうね。

45 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:26:29.39 ID:49PkfugW

中国市場
新車販売は2803万台
うちEVは40.9万台(1.4%) ※半分は補助金目当てのエンジン付け替え

米国市場
自動車販売台数:1755万台
うちEV販売台数:8万5000台(0.4%)

だがまあ現実はこれだ
他の国ではもっと売れない
世界一の電気自動車市場である中国でさえ8月販売6万8000台
普及どころかまだ市場確立すらされてないんだわ

47 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:27:06.58 ID:SSSWqMKT

>>37
5年でリーフとかダメダメだよ

51 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:28:54.03 ID:SSSWqMKT

リーフのダサさ

53 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:29:34.95 ID:49PkfugW

>>49
トヨタの全固体電池(実物写真)

最新のリチウムイオン電池と比べて、
出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一になる(日立造船のは出力2倍)
トヨタ・日立造船・オハラの3社がリードしてる
一応チェックしておいた方がいいEV銘柄
内山田会長によると「量産は2022年以降」

59 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:35:51.91 ID:SSSWqMKT

>>58
材料ないやん

69 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 18:43:48.85 ID:SSSWqMKT

>>68
世界中で売れないのに?

92 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 19:00:53.02 ID:49PkfugW

急ぐ必要はまったくない
EV売れてないから作っても在庫になってしまう
とりあえず2019年にC-HRベースのEVカー量産するわけだからそれでいい
マツダも同じ時期にアクセラEVを発売するだろう
価格は150〜200万円台に抑えれば覇権取れる

141 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:10:00.70 ID:1nq6G5sP

全固体ができたところで所詮EVはFCVに勝てない

FCV 6分
EV  6時間

充電スタンドで6時間も待ってる暇人はいないからw

184 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 21:36:13.65 ID:hEJA+aVD

>>22
部品点数相当減るからね?
調べれ

217 :名刺は切らしておりまして:2017/09/28(木) 22:08:05.41 ID:F5UG9Xjz

>>213
EVだと完全自動化工場でも作れちゃうからね
大人数擁してるところ程不利なのでは?

354 :名刺は切らしておりまして:2017/09/29(金) 00:08:13.16 ID:OJydp8dC

>>344
日本市場 200万台(軽自動車除く)
アメリカ市場 1800万台
中国市場 2600万台

物凄く高額な車が、わず数車種しか販売されていないEVで、
このうちの1%ってどれくらい大きいか分かりますか?
価格低下が進めばあっという間ですよ

472 :名刺は切らしておりまして:2017/09/29(金) 01:55:06.79 ID:5KINRtc6

>>469
意味不明。
現状の衝突安全基準がある以上、新興や門外漢のメーカーには型式申請が通らないって言ってるの。
だから自動車メーカー並みにボデー製作に金をかけられるメーカー以外は無理

537 :名刺は切らしておりまして:2017/09/29(金) 11:18:01.61 ID:l38+4gAF

>>535
いくらあっても出先充電なんて非常用以外に使わないから意味が無い

665 :名刺は切らしておりまして:2017/09/29(金) 20:51:43.79 ID:Tb/AlhWa

通勤や近所をうろちょろならEV推進すべきだろう一台ほしいよ
所有のユニック車やスカイマスター所有で買い物行かなくて済む

708 :名刺は切らしておりまして:2017/09/29(金) 22:18:41.78 ID:eGRTsBEu

>>707
アイシンの横だよ

837 :名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 06:57:35.25 ID:Ea4rtwaq

>>832
> HV車が携帯やスマホだとしたら現時点でEVはコードレス電話程度
まあいつまでもそう思ってりゃいいんじゃね? w

900 :名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 22:35:01.96 ID:a854DC26

HVが作れて構造、制御が単純なEVが作れないわけがない
HVで天下取ってるトヨタがわざわざEV出して自分の首は締めない。章夫社長は一芝居打って天下のトヨタが出遅れたと世間に知らせ、我こそはと他社がEV合戦してインフラが整った時にあっさり出すんだろう。それまではHVで甘い汁を吸い続ける作戦。

1002件をまとめました。
最新情報はこちら