【MAZDA】マツダ総合スレvol.131【Zoom-Zoom】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/31(月) 12:02:27.42 ID:/uPOBSz80.net
<公式>
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<過去スレ>
【MAZDA】マツダ総合スレvol.121【Zoom-Zoom】
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1518105888/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.122【Zoom-Zoom】
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1520676904/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.123【Zoom-Zoom】
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1523776894/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.124【Zoom-Zoom】
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1526791121/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.125【Zoom-Zoom】
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【MAZDA】マツダ総合スレvol.126【Zoom-Zoom】
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【MAZDA】マツダ総合スレvol.127【Zoom-Zoom】
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/auto/1534425850/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.128【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1537152765/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.129【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1539998827/
【MAZDA】マツダ総合スレvol.130【Zoom-Zoom】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1542283459/

*スレ立て時は必ず1行目に以下の1行を挿入してワッチョイ化して荒らし対策しましょう。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

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2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/31(月) 13:13:26.94 ID:n9VSqjVb0

Zoom Zoom Zoom

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/31(月) 13:39:54.39 ID:7SeeOj4A0

>>1

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/31(月) 13:50:00.00 ID:KjasL38+0

マツダが昔から欧州では高く評価されてるって話は誇張(妄想?)だったのか

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/31(月) 14:41:35.56 ID:NXE2QHbQ0

>>4
欧州というよりドイツでしょ
何をもって評価されてるとするのか難しいけど
シェアが日本車だとトヨタに次ぐ2位で
欧州だとドイツの販売台数が一番多いってのは数字で見える根拠
個人が公式越えるレベルのマツダ博物館を経営してるのは愛されてる証拠といえるかもしれん
昔ドイツの車検?で不具合の少ない車ランキングの1位と2位がアクセラとデミオだったとか言うのもあったね

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 10:06:37.34 ID:mKLsY81e0

ロードスター(MX−5)があるからそこそこの評価がついてるって感じ
逆にいえばロードスター以外は大して評価されてない
セダンなんて売れないのは当然だよ

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 10:20:38.90 ID:qA1I/Jf7M

大昔のファミリア

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 10:36:29.38 ID:ugsK0SMJ0

>>1

9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 13:37:55.19 ID:SWAkf3z5M

あくまで「会社規模の割に」欧州で売れてるね。
トヨタなんかはクリーンディーゼル不正の影響でHVが評価され、一気にシェアが伸びてきた。

欧州メーカーはまともなHVを作れない、クリーンディーゼルも作れないからEVシフトに必死だが、一般人はEVなんて不便だからお断り。

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 17:28:21.47 ID:CwSL2SWva

欧州勢もマイルドハイブリッド作ってきてるやん

11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 17:35:07.94 ID:EPLC/QzR0

ディーゼル不正も無かったことにして、ディーゼルモデルも出してきてるしな
売れてるのかは知らんけど

12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 17:49:00.61 ID:yzMO0tUM0

ヨーロッパでマツダのシェア1%だよ
勘違いもはなはだしいよ、全然売れてない
https://biz-journal.jp/2018/10/post_25311_3.html

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 17:53:54.41 ID:t9+gkLrL0

会社毎の販売台数が大きく違うのに、
全販売台数で割った結果のシェアってなんの意味があるの?
それを言うと先進国の自動車市場なんて衰退期なんだから撤退しろ、
って話になるだけじゃ?

14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 18:31:30.19 ID:EPLC/QzR0

必死こいてマツダ関連の記事探して、ネガるネタ探してんだろうな
正月早々ご苦労様

15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 21:11:15.81 ID:6kGVa/OT0

この人だったのか
https://youtu.be/Mp0uvQMxSto?t=185

16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/01(火) 22:44:56.45 ID:SDCi2Jv90

>>12
ロータリーに入れ込み過ぎて経営危機を招いた轍を踏むなって言ってるが、
そもそもかつての経営危機ってロータリーが主因とは思えんのだが。

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 09:14:42.54 ID:/7K5WKexK

官僚や政治家に「日本は自動車会社が多過ぎる」って言われてた時代にプリンスどうなったよ?
弐代目がREにGO!したのは、そんな情勢だったんだよ
トヨタにも言えば?「ロータリーレンジエクステンダーやらせてマツダ潰す気か、巧いな」って

本当にこれがマツダ社員の書き込みだとしたら、コイツは帰宅部根性丸出しゴマスリ優等生社員が
保身出世ボーナス気にしぃしぃレスしてんのかって話だ

18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 07:57:44.58 ID:sy61FuXeM

そもそもその頃にはマツダが6気筒エンジンを持ってなかった事実がすっぽり抜けてるな
今みたいに部品提供してもらえる時代じゃないし
中途半端なメーカーは合併させられてた時代
格好だけでもフルラインナップを揃える必要があった
だからロードペーサーやパークウェイのような珍車が出来たわけでね

ロータリーに入れ込んだ訳でもなくロータリーしか手段がなかっただけ

19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 08:03:35.81 ID:SBbVqg+q0

燃費は悪いが振動は少なくて、そこそこ好評だったとも聞くね>REバス

20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 08:05:15.18 ID:AmOLiFQU0

>>12
なんか、勘違い甚だしい記事だな。
ディーゼルが欧州で3割、日本で4割も売れてるのに、開発中止するなて馬鹿のやる判断だろ。
ちゃんとHCCIガソリン車やマイルドハイブリッド、EV、PHVも発売予告して、ディーゼル一本足打法じゃない。

21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 08:41:09.86 ID:X5659Kqga

>>20
ならば需要が下がり続けてるディーゼルは切り捨てるべきだな
あれこれ手を付けてられるほどマツダには体力ないから

22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 08:46:04.97 ID:y96NAPdN0

>>21
くわしいな、お前中の人か

17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 06:47:38.45 ID:LWhjdfdo0

オイルショックの時はバスにまでロータリー積んで盛大に爆死したんじゃなかったか
その当時は何でもロータリーにしようとしてたとか

24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 10:24:15.53 ID:0tyQNw8la

ドイツのビッグ3はディーゼル全然捨ててないけどな

CO2規制に対応するにはディーゼル捨てるなんて無謀だから

EVだけでCO2規制を乗り切ろうとすれば大赤字で倒産するもの

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 15:05:31.51 ID:gqXZ5vHi0

ディーゼルって全てターボ付きなのに燃費がいいのは確かにすごいよね

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 17:11:13.12 ID:6bHsxoxdM

>>21
無駄なリソースってなら、ロータリーレンジエクステンダーだと思うけどね。
まだ売れ続けてるディーゼル捨てて、次世代のEVが普及価格帯になるまで何を売るってんだ?

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 17:41:37.26 ID:G/x9BJ2K0

ロータリーEV/PHEVはかつてデミオベースで研究開発していたように
コンパクト〜小型車カテゴリのEVソリューションだから、
マイルドHV対応の次世代スカイアクティブD、スカイアクティブXとは棲み分けじゃね。

28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 17:55:44.24 ID:5lciSdPa0

とりあえず下品で不快な煩いだけのロードスターの排気音を何とかしてほしい

29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 18:07:08.48 ID:aqDQ6840a

>>28
嫌どす>AA略

30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 18:11:52.10 ID:zPFP6PDl0

ロードスターってこの前の改良でエンジンと排気系変わったよな?

32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/02(水) 22:11:21.46 ID:qdfShax5d

>>28
お前の好きな排気音って何?

37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 01:12:29.33 ID:1uz0jsOQ0

次世代SUV量産開始予定のニュース飛び込んできたな

41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 01:54:31.85 ID:8OC4Tceq0

今度こそCX6か?
5と8の中間欲しい

46 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 05:00:10.40 ID:OVu0zSSDa

>>42
CX-3を現行よりラージ化するんだろ?
新型アクセラがラージ化した様に

48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 07:42:27.16 ID:BWt6FDnlM

>>45
世界的にはSUVブームだからな。
メーカーとしては売れ筋の商品を作らざるを得ない。
気づけばレガシィもワゴンは無く、アウトバックになったし。

51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 08:55:56.14 ID:HllKH6MN0

トヨタが変なデザインの車ばかりになったから国産ではスバルとマツダしか選択できないと思っていたら、スバルは不祥事ばかりだし。
これでマツダがずっこけたら輸入車しか買えなくなる。という事でマツダはがんばってほしい。

52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 08:57:10.32 ID:Bz7PSpQrM

世界的にSUVがダサいという風潮になって突然売れなくなったらその時は大変そうだな

60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 11:55:57.51 ID:mqaqZRLvM

ロータリーEVは新型SUVからと言われてるからEVモデルも出るな

66 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/04(金) 16:57:29.68 ID:Vgq0Wsoqa

>>65
CX-9とCX-8とかもろに被ってるし普通に被せてきそう

82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/05(土) 20:32:52.96 ID:c3dd3mPj0

RIP デミオ

115 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/06(日) 18:05:52.90 ID:VFSCgQVY0

>>112
この色出たら次は絶対にこれにするけどねー
無理だろw

178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/08(火) 13:28:33.47 ID:4oGfMkoDM

>>176
デミオベースの開発車両はガソリンタンクの場所に横置きロータリーだったけど、去年の発表だと縦置きロータリーだった。
もう別物じゃね?

296 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/14(月) 11:54:35.12 ID:jMFxgM/U0

オーロサンロ行った人が新マツコネがパナ製言ってるな

372 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/17(木) 12:53:21.04 ID:Zk30EiMrM

>>359
新車保証があるうちに寺変えればよかったのに

469 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/22(火) 09:32:19.01 ID:bda6K6H+d

>>467
だから「変速比に関しては」と断った。
所望の変速比列を満たす遊星ギアの歯数の組み合わせの解を求めるのってそんなに簡単な話じゃないよ。
現行の変速比との比較からギアを一部ではなく全面的に変えていると思われることから「新設計」と書いたまで。

589 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/29(火) 12:27:30.47 ID:MAAUiB2faNIKU

>>578
ワイのなかでは、
GHアテンザワゴンが、
今だにいいデザインだなと思う。
台数少ないからかも知れんが。

652 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/01/30(水) 21:00:39.25 ID:1rORvD+O0

なんであんなカッコ悪い字体にしたんだろう・・・

731 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/03(日) 10:50:36.36 ID:4n5s9ubA0

>>616
世の中殆どの言説が自分の感覚で語られてるもんだすw

809 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/06(水) 02:08:54.81 ID:f7JHEkXd0

昔から量産車世界初なキワモノエンジンを作り、高級化に走っては失敗してる会社だから心配。

ロータリー、ミラーサイクル…

900 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/02/08(金) 07:51:58.40 ID:C791JA/dd

>>898
オタク的発想だよね君

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