【2031年春開業】なにわ筋線60【おおさか東線北梅田延伸】

1 :名無し野電車区 (5級):2019/08/14(水) 03:00:59.76 ID:SrtI1ugm.net
!extend::none

前スレ
【2031年春開業】なにわ筋線59【おおさか東線北梅田延伸】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1561852428/

○戦後の大阪市による地下鉄なにわ筋線計画
○1982年:大阪府・大阪市の鉄道網整備調査委員会
○1989年:運輸政策審議会答申10号
○2004年:近畿地方交通審議会答申8号
○2009年:鉄道事業者と関係機関・財界首脳による懇談会
○2017年:府市・南海・阪急・JR西が事業化を求める整備計画の基本で一致

なにわ筋線の整備に向けて
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000423/423999/houhousyo2-1.pdf


VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured

2 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 03:51:35.68 ID:xBcfNMbz

誰も倒せないマッスルインフェルノがなぜ3大奥義なのか考察してみよう

3 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 07:42:56.44 ID:+joV5r0l

バスヲタいる?

4 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 12:07:02.44 ID:08QdT8xL

>>1
thx

5 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 18:11:29.54 ID:uDRHXUiV

最高速度が110km/hらしいが、そんなに出せる?

6 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 22:54:12.51 ID:Mg8reJri

今の時代130キロ出さなきゃだめだろ。

7 :名無し野電車区:2019/08/15(木) 00:09:02.57 ID:ccQalSOw

日本海新幹線
札幌ー新大阪が5時間2分で結ばれる
https://railway.chi-zu.net/80764.html

ee

8 :名無し野電車区:2019/08/15(木) 16:46:32.63 ID:njKsmE1i

前スレ終了

9 :名無し野電車区:2019/08/17(土) 09:20:11.63 ID:SLAg5LgB

ホームドアはどうなるんだろうな。ロープ型かな?

10 :名無し野電車区:2019/08/18(日) 23:32:52.65 ID:OdMx/Ciq

>>7
別に札幌ー関西オンリーとは一言も言ってません。

新潟ー新大阪は2時間11分であり事業価値があります。
秋田ー新大阪2時間57分、新青森ー新大阪3時間28分も「4時間の壁」をクリアしています。

北海道ー越後・北陸アクセスに関しては
札幌ー新潟は2時間51分、札幌ー金沢は3時間55分
こちらは「4時間の壁」のクリアしています。
札幌ー金沢が札幌ー釧路のスーパーおおぞらより所要時間が短いんです。

そして意外にも札幌ー京都である。一見所要時間が4時間49分と時間がかかりすぎるのではと思いますが
関空、伊丹いずれも京都市内から所要時間がかかります。更に札幌新千歳アクセスや搭乗段取り時間も加えれば意外といい勝負になるんです。

ta

11 :名無し野電車区:2019/08/19(月) 20:21:22.32 ID:bcniiRv/

よそでやれ

12 :名無し野電車区:2019/08/20(火) 18:59:57.34 ID:j2ZKudrb

うめきた新駅の南海普通系統折り返しでホーム占有される関係で、6両の大和路各停がJR難波か直通して、久宝寺まで行くんじゃないか?
8両の関空紀州路快速が直通するとは考えづらい。

13 :名無し野電車区:2019/08/20(火) 20:32:02.54 ID:CToB/lby

関西空港ー天王寺ーうめきたー新大阪ー放出ー京田辺ー祝園
これを30分に1本程度走らせれろ

14 :名無し野電車区:2019/08/20(火) 23:01:39.06 ID:Rtk53FnJ

>>13
せめて木津まで行ってやれ。

15 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 01:51:28.73 ID:c6IK5zHO

関空発 新大阪片町線経由 亀山行き

16 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 07:53:56.74 ID:HcMphKrJ

鳥羽まで行ってやれ。

23 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 18:56:21.72 ID:qFJGpH63

臨時特急まほろば、今日のニュースに出ていたね。
3両で新大阪・奈良間ノンストップという割り切った設定に驚いた。
定期化は・・・難しいだろうな。

18 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 12:31:18.71 ID:rEYbNhwH

いろんなスレに妄想貼ってんじゃねーよキチガイ

19 :彫刻刀隊員:2019/08/21(水) 13:24:24.98 ID:W6QX+UUe

>>16
上本町から5200系運用調べて乗りなされ

20 :彫刻刀隊員:2019/08/21(水) 13:25:21.99 ID:W6QX+UUe

あ、宇治山田までしか行かんか

21 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 14:49:04.56 ID:rEYbNhwH

五十鈴川じゃないの?
五十鈴川は上本町行きだけか?

22 :彫刻刀隊員:2019/08/21(水) 17:43:01.11 ID:MJL4ZSq6

>>21
スマン五十鈴川行きだわ

17 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 10:32:51.58 ID:7ccBRn9J

新根室線(南千歳ー根室)160km/h
新勝北線(幕別ー網走)160km/h
https://railway.chi-zu.net/81443.html

札幌ー帯広1時間34分、札幌ー釧路2時間35分、札幌ー根室3時間39分、札幌ー網走3時間05分

使用車両:789系4000番台(160km/h対応車両)

特急スーパーとかち(札幌ー帯広)
特急スーパーおおぞら(札幌ー釧路)
特急スーパーのさっぷ(札幌ー根室)札幌ー釧路は特急スーパーおおぞらと連結
特急スーパーオホーツク(札幌ー網走)

om

24 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 21:09:07.85 ID:PBOnzukf

様子見なんでしょ

25 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 22:33:45.31 ID:FndoLy9/

>>23
追い抜き可能なのが奈良行きは柏原のみ、新大阪行きは王寺と柏原のみだからねぇ
定期化するなら特急の意味を成す設定にしないとな

26 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 22:49:54.05 ID:u2OFGLvc

今でもそれで快速が走ってるんだから無問題

27 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 06:20:46.77 ID:a1sJZCcg

三郷の奈良方面の待避線、今こそ整備の時?

28 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 08:47:20.69 ID:CuzolJNN

>>26
快速は王寺〜奈良が各駅停車じゃん

29 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 23:08:52.13 ID:jgmh+Iai

つまりたったそれだけだから無問題

30 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 06:45:25.02 ID:aLkmGGcw

特急よりも、直快毎時2本を終日化してほしい。
「まほろば快速」とかにして

33 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 09:01:21.70 ID:2i3iTfoU

うめきた新駅の2面4線を活用すれば直通快速と各駅停車の1時間8本運転は可能だが、王寺〜奈良間が過剰になるんだよな。

36 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 14:32:36.00 ID:WOsf6ndU

>>13
ココに8両編成1&2シートは過剰、大阪環状線にピッタリ
大和路快速6両編成2&2シートはココにピタッ!

41 :名無し野電車区:2019/08/26(月) 16:52:18.09 ID:L8ZPN/eE

.
新今宮〜関西空港 
南海41.4キロ 
JR47キロ
.
難波〜新今宮
南海ー直線1.4キロ
JR−急カーブ2.5キロ

44 :彫刻刀隊員:2019/08/26(月) 17:53:53.91 ID:epzksinn

>>43
防災の日対策ですかね

48 :名無し野電車区:2019/08/27(火) 09:58:46.15 ID:dmtHd4LD

なにわ筋線はJR東海運営でヨシ

50 :名無し野電車区:2019/08/27(火) 23:50:06.37 ID:lTxQkhR3

亀裂の原因ってメーカーにあるのかメンテする南海にあるのかどっち

53 :名無し野電車区:2019/08/30(金) 13:48:09.97 ID:J7pA3lBc

この秋、上野〜成田空港間のスカイライナーが20分間隔になるけど
一方で来春、ビジネス利用が多い北米線が成田から羽田へシフト!
成田で増えるのはスカイライナーに縁遠いLCC便が主体になる。

ライナー券より東京駅格安バスの運賃の方が安いから尚更・・・
それでも上野発現行の最終以降40分間隔で3本の増発は都内での
滞在時間が増えるの重宝しそう。今19時台はスカイライナー車両を使っ
て京成本線経由、主要駅停車で60分も掛かるイブニングライナーに…
改めて都心から成田は遠いと感じてしまっていただけに今後、19時の
スカイライナーに乗れば関空行最終便、余裕で間に合う。

55 :名無し野電車区:2019/08/30(金) 17:19:29.44 ID:gpSUeD1O

逆に大高度高架とか出来んのか

67 :名無し野電車区:2019/09/09(月) 09:12:12.87 ID:lmu2jK/K

駅名が違う場合は案内をこれでもかとしないと外人が混乱する

86 :名無し野電車区:2019/09/10(火) 18:38:54.81 ID:yEuEXhm2

サンダーバードはおそらく大阪発着のままで、今後の需要次第で、はるかが敦賀まで延長するのはあり得るんじゃないかね。

103 :102:2019/09/12(木) 14:21:54.01 ID:fynZKo4o

なんか変なレスしてしまった。
いずれにしてもサンダバはるかの統合なんて非現実的だ

165 :名無し野電車区:2019/09/22(日) 21:04:46.54 ID:drKtHCJS

大環状線(と言っていいのか?)
を構成する上で大和路快速の東線乗り入れは必要でしょうなぁ

久宝寺→JR難波→北梅田→新大阪→放出→久宝寺

275 :名無し野電車区:2019/10/06(日) 08:23:28.62 ID:9n94KQzU

ラ・ムーって大きいパチンコ屋だと思ってた

312 :名無し野電車区:2019/10/08(火) 23:14:21.05 ID:i/4doTPJ

>>307
ラピートは全席指定だからな、今の段階でうめきた〜新大阪でB特急料金1190円と乗車券160円の
+1350円はまるまる取るだろう。新幹線乗り継ぎ割引も、うめきた〜新大阪のみ半額で、はるかと
ここで差が付く。

483 :名無し野電車区:2019/10/24(Thu) 00:15:50 ID:Xm+A1skp

踏切廃止を名目に地下化の予算付いてますからねぇ。

557 :名無し野電車区:2019/10/25(金) 20:47:52.04 ID:cAmOY/Io

>>533
関空発の日系長距離便がないのはビジネスを埋めてくれる顧客が東京に集中してるからで
インバウンドの見通しとは関係ない
どんだけ物知らずなんだよ

604 :名無し野電車区:2019/10/27(日) 18:08:12.79 ID:XArRzjUi

正直、阪急側にしかメリットがない構想にしか思えんな。

734 :名無し野電車区:2019/11/01(金) 19:05:31.23 ID:OWpAEiCp

>>732
対抗せずに関空紀州路が環状線直通だとしても、大和路快速に新大阪まで行くメリットがないから、その場合は大和路線普通が直通することになる。
車両的にはその方がシンプルではあるが

>>733
ソースは?事業化発表前のものは前提が一致しないから採用できないよ

845 :名無し野電車区:2019/11/05(火) 02:24:55 ID:l7WSONsH

>>843 >>844
一応、渡りポイントは設置して「こうや」くらいは直通させると思うけどね。

900 :名無し野電車区:2019/11/06(水) 13:17:14.35 ID:6A0rXXDa

>>898
ならば、大阪駅の方を梅田に改名するのがいちばんスッキリするかと。
同時に、上本町や阿部野橋、難波からも大阪を外して、新大阪以外に駅名に大阪の付く旅客駅をなくしてしまえば
もっとスッキリする。

1005件をまとめました。
最新情報はこちら