なんで最近の格ゲーってアーケードモードが無いの?

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/07(土) 20:29:16.66 ID:aTACa0K+0.net
こっちが思うより遊ばれてないのかもしれんがそれにしても作る手間惜しむほどのモードか?

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/07(土) 22:32:30.30 ID:yfB0fWRa0

対戦できない初心者はやるなってことだよ
煽りじゃなくてガチでそうなってる

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/07(土) 23:50:16.02 ID:CTA3Fl1A0

eスポーツのために強い人に負ける雑魚がもっと必要になってきた
オフ専ユーザーもオン対戦させて噛ませ犬にするのが目的

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/07(土) 23:58:01.10 ID:T0GQ78150

BBTAGはほんと酷かった

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/08(日) 00:28:48.54 ID:z3fP9Hl+0

対人戦になるとなんとなくプレッシャーかかるけど、アケモだとCPU相手に考慮しつつ新しいテクニックを洗練させたり探したりするのが楽しいんだけどな
対人戦は魅力あるけど、それ以上にチュートリアルとしてのアケモをスタッフが作れぬ限り、スト5みたいな産廃しか生まれねぇや

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/08(日) 01:52:51.26 ID:EDWGGjWk0

CPUの操作を作るのが面倒くさい

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/08(日) 02:07:00.56 ID:qMxml3Ya0

無理やりオンを増やすためってのは感じるな・・・。
少なくともcpuがプレイされてないから消したってことはないと思う。
cpu専はこの熱帯時代でも間違いなくかなりいると思う。
専門板に来ないし、声も上げない程度のライトプレイヤーってだけで。

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/08(日) 03:14:33.64 ID:UU/6Eciq0

ほんとアーケードモード見なくなったな
たまにあっても従来タイプじゃなくてルート選択方式だったり
なんか特許問題でもあるのかと疑いたくなるくらい

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/08(日) 08:12:15.36 ID:V54qbKgv0

対戦格ゲーがゲーセンから撤退してるから
「アーケード」と聞いても「?」となるのでは?
ソウルキャリバー3では「Simple」という名前だった

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/08(日) 08:23:57.45 ID:FTCS/WRV0

個別は紙芝居で良いよ
どうせ繰り返してやるものでもない

それよりランダムサバイバルを普通に
延々と対戦するだけでいいんじゃない?
相手が延々と誰が来るか判らないモード

そこに非日常的なオマケもいらないでしょ
勝てば次の相手がコロコロ変わればそれでいい
たまにシリーズとか括りくらいはあってもいいけど

アケモなら話の絡みのある人達だけの
紙芝居で十分

延々とアケモやる人なんて基本皆無なんだから
無きゃなくていいよ

1シリーズ、2シリーズとかどんどん増やして
余裕ある人は混ぜ混ぜランダムエンドレスで十分

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/08(日) 22:31:26.95 ID:2uybiQZ90

手抜きだろうな…エンディングとか作りたくないんだろ

12 :そろそろ、技判定、投げ回いの格ゲーJIS規格を作るべき!w:2018/07/09(月) 03:21:16.25 ID:LI4f07Js0

超絶不人気ストを見れば明らか!

ストプロの手元動画見ても明らか手入力してないから!wwwwwwwwwwww

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 08:43:41.29 ID:ia2P1a5H0

ストーリー性は脇に置いておくとしても、
気軽にCPU戦がしたいというきわめて素朴なニーズに背を向けてまで作り手は一体何が作りたい、どう遊ばせたいのか
サバイバルでは遊びの質が違う

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 11:29:11.15 ID:r0bWfOL10

サバイバルはちょっと違うよな
せめてスコアアタックにでもして下さいBBTAGさん

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 12:35:03.16 ID:4k1mX0vI0

アーケードモードが無い格ゲーは格ゲーに非ず

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 15:46:11.54 ID:n2RK5GOS0

バーサスモードじゃだめなんか

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 16:27:09.00 ID:Tv0YoFtx0

BBTAG以外でアーケードモードがないゲームってある?
BBTAGはアーケードモードの代わりにCPUとVSモードしてるけど
いちいち相手をルーレットを選ぶのが面倒くさい

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 19:10:54.70 ID:PZbST5ga0

先日発売されたアリカのファイティングEXレイヤーにはアーケードモードが無いらしい
格ゲー界隈も変な事になって来たなぁ
さすがにアーケードモードの消滅は想像すらしてなかった

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 19:15:54.40 ID:LI4f07Js0

BBAモード!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 19:50:07.99 ID:RrZv456k0

>>9
じゃあシングルモードでいいんじゃないのかい

>>3
eスポーツに格ゲーシングルモード部門も設けてやればいいのにと
思うのは俺だけでしょうか。対戦は対戦でいいんだけどさあ、そればっかりってのは
何かこう……息苦しいよね。

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 20:35:55.18 ID:PrOC8wCQ0

アケモじゃくてランダム1マッチでもいいや

それをシリーズで区切ったり、ランダムにしたり

サバイバルみたいな遊びなしの通常で
シリーズエンドレスや、ランダムなら
気分転換しながら待ち受け出来そう

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 20:36:45.97 ID:PrOC8wCQ0

>>20
タイムアタックとかね

ハドソンのキャラバンモードみたいなのね

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/09(月) 23:09:33.86 ID:RrZv456k0

>>22
ハイスコアランキングのこともわすれないであげてください。

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/10(火) 12:39:50.82 ID:vz21HmGf0

>>20
対戦やプラックティスだけだと味気ないよね。
自主練も楽しいし目的に特化すれば効率もいいんだけど、ゲームなんだから息抜き位させてーな。
その中で覚えることだっていろいろあるし、演出みたり、気軽に色々なキャラに触れるなどゲーム内での興味の幅が広がる。
もちろん対戦も楽しいけど、そもそも単純にゲームが好きなんだよな。

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/10(火) 15:06:17.90 ID:JNYCQF5vO

アーケードモードがない格ゲー

初期のストV
EXなんとか
BBTAG

くらいでしょ

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/10(火) 15:11:40.79 ID:Hx9ebKmH0

ストVが全ての元凶だな
まぁ後にアケモ追加されたけど
糞つまらねぇんだよなぁあのアケモ

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/10(火) 16:04:46.33 ID:DImUaztr0

ジョジョASB

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/10(火) 16:26:47.23 ID:JNYCQF5vO

>>27
大半がプラチナトロフィ即座に取って売ってるだろうから
知らないのは無理ないが
ジョジョもアプデで追加されたよ

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/10(火) 19:52:57.75 ID:PCqYYeiE0

DOA5やKOF12みたいな
単に数人倒して終わり
ラスボスもなし

みたいなのはやっててつまらんな
まあKOF12はそれ以前にあれだが

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 00:20:06.87 ID:d0QYh2sc0

>>25
KOF14とかアケ無いけどぶっちゃけストーリーがただのアケモードだしな
たぶんSNK格ゲーとナムコ以外はストーリー自体重要視すらされてないよな
まぁ、鉄拳7のストーリーはふざけんなって出来(メインの三島親心と横槍豪鬼以外は適当な作り)な上アケはボスまで含めて5戦しか無いし露骨すぎて萎えるw

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 03:19:31.93 ID:nWHJC/mh0

鉄拳はメインストーリーに他社のキャラが重要な位置付けになったのがクソ中のクソ
馬鹿でしょ原田

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 07:55:18.99 ID:/OjvDJtiO

他はともかくBBTAGにアケモないのは衝撃だな
アークってオフラインユーザーも大切にするイメージあったし

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 12:35:00.91 ID:bWZxGII80

>>32
一応ストーリーあったし許して
あとアーケード展開してないのにアケモってのもアレやし、そこはサバイバルが担ってるんじゃないの

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 14:10:17.43 ID:/OjvDJtiO

>>33
ストーリーは別であるから
サバイバルが担ってるから

これが通用するならストVは叩かれてないよ

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 15:51:00.56 ID:bWZxGII80

>>34
詳しくないけど当初ゼネストなかったんだよね
あったらそこまで叩かれてない気もするが

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 15:55:12.81 ID:mUfJHkmg0

ストーリーなんて1回やったら2度とやらんしなぁ

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 18:33:58.38 ID:Ov64LcbU0

格ゲーに限らずシューティングやメタスラもだけど
アーケードモードって1時間未満でクリアできて何度でも遊べる仕様なのが良いんだよね
ストーリーは良くも悪くも長いし周回プレイ前提ではない

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/12(木) 01:09:44.55 ID:sHbpiIxO0

BBTAGのサバイバルは序盤タルすぎて時間の無駄感すごい
せめて20人目くらいの感じからスタートできませんかね

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 20:16:30.75 ID:atlPJzw+0

ファイティングEXレイヤーがアプデでアーケードモードを追加するみたい
これで最近出た格ゲーでアーケードモードが無いゲームはBBTAGだけになったな

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/11(水) 18:41:59.59 ID:uocGW0M90

アケモも正直一度やったら二度とやらんかな
作り込み次第だとは思うけど ボス性能キャラとか隠しボスとか キャラ個別EDとか

サバイバルはあればやる

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/12(木) 21:50:40.25 ID:MvHncAWI0

ED用の画とか数%のプレイヤーしか見ないのにしょぼいの作ると
叩かれそうだからちゃんと作らなくてはならないし
途中の紙芝居も作る?ストーリーも?まあ作るの面倒くさいだろうな
一応CPUの動きはトレモ用に入ってたりするよな

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/13(金) 19:13:35.62 ID:2XSN9tJJ0

アーケードモードこそが基本だろうに

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/13(金) 19:25:32.52 ID:idgOGlSW0

アーケードモードが基本は流石に考えが古いかな
それこそアーケードで金入れて対戦相手待ってる間にやるのが基本であって昔は凝ったストーリーモードなんか作らなかったからこそ基本だった

家庭用でも熱帯がついた今は単なるオフ専の暇つぶしモードでしかない 
それでもほしいという声が少なくないのは事実だけど、立ち位置は流石にもうおまけ程度だろう
熱帯なし時代は自分だってよくやったけど今一切触らんもん

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/13(金) 22:36:04.04 ID:YfLnT8sZ0

基本なくして応用なし

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/14(土) 00:22:13.85 ID:+9tV3jcb0

オフラインメインで遊ぶ人口って今でもそこそこ多いみたいだぞ

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/14(土) 01:25:51.12 ID:87WVSrN80

DL販売のみのSteamでもonの実績半分くらいしか取ってないからな

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/14(土) 01:44:01.55 ID:L7XaL0oj0

CUE=超絶ブサイクの下手糞粗大ゴミ乙!wwwwwwwwww

レバガチャ池沼集団(ブサイクW)wwwwwwwwwwwwwwwwww

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/14(土) 20:20:06.94 ID:oLi9Vi3Y0

>>45
小中学生は家でみんなで対戦ってのが基本だろうな
SFVとか基本オンラインでしか遊べないとか、俺は困らんけど狂ってるとしか言えない仕様だね
ロードの長さも異常だよ、みんなでワイワイって層を完全に無視している
こんなのたくさん売れるはずがないよ

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/15(日) 21:23:22.75 ID:m4x9TLwn0

>>48
小中学生で格ゲーやってる子なんかほとんどおらんやろ

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/15(日) 23:17:14.95 ID:bCVAJJ6r0

>>49
今はそうなのだろうな

ストリートファイターIIはできが良かったから駄菓子屋やらおもちゃ屋、スーパー
レンタル屋、じつに様々なところに筐体が置かれるほど盛り上がりを見せ
当然のことながら小学生から大人まで幅広い支持を集めた
今では見る影もない

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2018/07/15(日) 23:43:40.84 ID:XulsHiyU0

昔はアーケードとコンシューマーのゲームに大きな性能差があったからこそってのもあるなあ
ネオジオの移植なんか特にそう

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