【日産・ルノーの関係強化】経営統合以外も容認示唆 仏経済相

1 :みつを ★:2019/06/11(火) 06:56:00.51 ID:tJlowipx9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190611/k10011948201000.html

日産・ルノーの関係強化 経営統合以外も容認示唆 仏経済相
2019年6月11日 5時16分ゴーン前会長 影響

日産自動車とルノーの提携関係への支援を、世耕経済産業大臣との間で確認したフランスのルメール経済相は10日、両社の関係強化に向けて「経営統合でなくてはならないわけではない」と述べて、ほかの選択肢を容認する考えを示唆しました。

フランスのルメール経済相は10日、東京で世耕経済産業大臣と会談し、フランス政府が筆頭株主であるルノーと日産との提携関係を、両政府で強力に支援すると確認しました。

これに関連して、フランスメディアの取材に応じたルメール経済相は、両社の関係強化の在り方について、「必ずしも経営統合という原則でなければならないわけではない」と述べて、ルノーがことし4月に日産に求めた経営統合だけではなく、ほかの選択肢も容認する考えを示唆しました。

また、日産は今月下旬の株主総会で、新たな経営体制に移行する議案を諮ることにしていますが、ルノーは、大株主としての影響力が弱まるおそれがあるとして、この採決を棄権することもありうるとしています。

これについて、ルメール経済相は「解決策を見いだすのは両社の経営陣だ。問題や誤解はできるだけ早く解消されなければならない」と述べ、両社が対立を深める事態は避けるべきだとの考えを示しました。

一方、先週、白紙となったルノーとFCA=フィアット・クライスラーとの経営統合の構想をめぐって、ロイター通信は、両社が協議再開を探っていると報じていますが、ルメール経済相は「非常によいチャンスだと今も考えているが、フランス政府の立場は変わっていない」と述べて、日産側の同意など、フランス政府が要求する条件が満たされる必要があると強調しました。

2 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 06:57:04.35 ID:bjTLABAK0

いい加減国家が介入するのやめろよ

3 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 06:58:49.11 ID:mM4CgJ8Q0

日産を返してくれ
日産の利益を食い潰して、開発費も捻出出来てないだろ

4 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 06:59:04.68 ID:LXy5mX5G0

小泉以来、企業を外国に進んでプレゼントしてきた日本政府が
日産にここまでこだわるのはどうしてなのか

5 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:07:18.38 ID:6efQwcJi0

5社統合でも魅力的なクルマがほぼ無い

6 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:13:38.33 ID:nXs4+QZn0

国家の都合は株主になってるフランス政府だけじゃん
日本の政府抱き込もうとすんなや

7 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:16:48.76 ID:a92Mz19C0

>>1
フランス政府はルノーの筆頭株主ではあるけど、ルノーの株主はフランス政府だけではないでしょw

8 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:22:48.45 ID:oE2YTFa70

おフランス人てやっぱ欧州の支那じゃなくて朝鮮だろ
嫌がる相手に関係強化

9 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:27:20.10 ID:t2mO3Wnx0

>>4
相手がフランスなのと閨閥的なものだろうな?鮎川とか竹内(吉田、麻生)に連なる

10 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:29:51.83 ID:MrF67wlY0

ルノーとの車台の共有化は進んでいるからな
ルノーとアライアンスを組むこと自体異論はないだろう
ただ五分の提携になるかどうかの問題
フランスも欲をかきすぎだと思う

11 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:30:43.28 ID:kocz0g2C0

だったら以下のニュースは、お前ら日本が米国を支配している証拠だろ。
米国の方が内需が大きいのに、日本が資本を支配しようとしている。
米国が不平等に差別されている。

【外交】日米、貿易投資拡大で一致 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543685252/l50

俺はゴーンをかばってない。ニッサンおよびミツビシおよびゴーンがつぶれれば解決。日本にある自動車工場は全てつぶれるべきだ。トヨタもホンダもつぶれるべきだ。

12 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:31:56.11 ID:kocz0g2C0

米市民・フランス市民・イギリス市民そして人類のためには、日本の自動車メーカーおよびドイツの自動車メーカーはすべてつぶれるべきだな。

俺はゴーンをかばってない。ニッサンおよびミツビシおよびゴーンがつぶれれば解決。日本にある自動車工場は全てつぶれるべきだ。トヨタもホンダもつぶれるべきだ。

日本のメーカーとフランスのメーカーの関係で言うなら。
ルノーはホンダより上。ニッサンはホンダより下。トヨタもルノーより下。トヨタもホンダより下。

エンジン別勝利数は3位! F1に革命を起こし続けたルノーF1「40年」を振り返る
https://www.webcartop.jp/2017/10/161102
その結果、1989年〜1997年の9年間でルノーエンジンは75勝(ウィリアムズ63勝、ベネトン12勝)という圧倒的な勝利数を誇り、90年代最強のエンジンの名をほしいままにした。
とくに、ナイジェル・マンセルが9勝して悲願のチャンピオンの座を獲得した1992年と、
年間16勝という大記録を達成した1995年(ベネトン=ミハエル・シューマッハ9勝、ジョニー・ハーバート2勝、ウイリアムズ=デーモン・ヒル4勝、デビッド・クルサード1勝)は、
圧巻のパフォーマンスで、グランプリ史に残る快挙といえる。

13 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:32:22.83 ID:kocz0g2C0

アメリカ合衆国はアメリカ合衆国で軽自動車および小型自動車を作り全世界へ輸出する。アメリカ合衆国の99%は、兵器を作りたいわけではない。
アメリカ合衆国の99%は、牛やら小麦を売りたいわけではない。
日本は、アメリカ合衆国で作った軽自動車および小型自動車を、アメリカ合衆国から輸入しろ。
日本は金融・サービス業・観光で食べていく国になれ。日本が兵器を作れ。
牛やら小麦売って、車買っても、貿易黒字にはならないだろ

日本は自由貿易を主張しているのだから、日本が市場介入するのはおかしい。
しかし、以下のニュースこそ、日本および経産省が介入し市場をゆがめていた証拠だろ。

クルマ】トヨタ・プリウスがまさかの消滅 アメリカでの販売実績半減で次期型開発はなし★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546062531/l50
2014年に米国で20万台以上の販売実績が、2017年には108,661台とほぼ半減してしまっている事実があります。

日本のメーカーとフランスのメーカーの関係で言うなら。
ルノーはホンダより上。ニッサンはホンダより下。トヨタもホンダより下。 したがってニッサンもトヨタもルノーより下。

レースで勝てないから、経産省やカスミガセキを巻き込んで、環境保護だと騒ぎ出しただけだね。
京都議定書もちょうどその頃だ。

お前等日本は勝てないとルールを変えるんだ。日本は汚い。
政府にすがり、政府が税金を突っ込みまくっただけだね。

政府が、エコカーとかエコ減税で介入しまくっただけだね。
昔からお前等日本は汚い。
日本は自由貿易を標榜しておいて、陰でこのような汚いことを平気でやる。

偶然の一致にしてはできすぎだよなあwww

京都議定書
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%AD%B0%E5%AE%9A%E6%9B%B8
1997年12月に京都市の国立京都国際会館で開かれた第3回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)
で同月11日に採択された、気候変動枠組条約に関する議定書である。

14 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:32:46.90 ID:kocz0g2C0

トヨタ・プリウス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9
プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年から製造・発売を開始した

[Renaultsport]
https://www.renaultsport.com/williams-renault-fw14-1992-11629.html
ウィリアムズルノー FW14 (1992)
この成功により、ルノーは1992年から1997年までの間に、5回ドライバーズポイントで優勝し、コンストラクターズポイントでは6回優勝した。

15 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:33:00.27 ID:kocz0g2C0

[Wikipedia]
F1のエンジン
https://en.wikipedia.org/wiki/Formula_One_engines#World_Championship_Grand_Prix_wins_by_engine_manufacturer
記録
F1世界選手権の、エンジン製造メーカー別優勝回数
1位 フェラーリ 236回
2位 フォード 176回
3位 メルセデス 173回
4位 ルノー 168回
5位 ホンダ 72回

[Nikkei]December 05, 2018
トヨタは、ドイツの反ディーゼル運動NGOに対する援助を打ち切る
https://asia.nikkei.com/Business/Companies/Toyota-withdraws-support-for-German-anti-diesel-group
NGOに資金援助していたことで、トヨタは政治的攻撃の標的となった。
「長いこと支援してきた環境活動グループへのサポートを打ち切る」とトヨタは発表した。
「この環境活動グループはドイツの自動車産業にダメージを与えている」と、政治家は主張している。
トヨタは、約20年にわたり、ドイツの環境保護団体Environmental Action Germany(EAG)に、資金援助してきた。
この団体は、ドイツの諸都市において、裁判をいくつも起こし、「排気ガス規制基準により都市の中心部からディーゼル車を排除すること」に成功した。

「トヨタが環境保護NGOとの関係を利用し、よりディーゼル車に依存しているドイツの自動車メーカーに対し、トヨタのハイブリッドカーに競争力を持たせた」
という批判があることを、日経が記事にすると、
その翌日に、
トヨタドイツは、「EAGとの全てのプロジェクト協力事業(課題解決型の協力)を12月31日までに辞める」ことを認めた。

16 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:33:26.16 ID:kocz0g2C0

俺はゴーンをかばってない。ニッサンおよびミツビシおよびゴーンがつぶれれば解決。日本にある自動車工場は全てつぶれるべきだ。トヨタもホンダもつぶれるべきだ。
俺はゴーンの味方をしていないぞ。 ミツビシもゴーンもニッサンもつぶれろ。 今すぐ、トヨタもホンダもマツダもスバルもスズキもイスズもダイハツもつぶれるべきだ。

[Quartz]August 7, 2018
9カ国が「内燃機関を廃止する」と言っているが、これまでのところ実現はしていない。
https://qz.com/1341155/nine-countries-say-they-will-ban-internal-combustion-engines-none-have-a-law-to-do-so/
内燃機関は、もう最後を迎えそうに見える。
9カ国以上の国そして1ダースの都市が、この数年で、メディアの言うところの「禁止」を打ち出している。

これらのコミットメントにもかかわらず、どの国も、まだ、何かを禁止する法案を一切通してはいない。
そもそも、このコミットメント自体が、「何らかの技術ができたら、準備をしろ」、と言っているに過ぎないからだ。

17 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:40:27.42 ID:ldS5svUN0

どちらも再建出来ないくせにマウントの取り合いすんなよ

18 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:45:52.82 ID:se6KuDMY0

行け、行けー、ルノー
日産ロゴを失くせ

19 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:47:42.34 ID:6BRAQRvQ0

ルノー+三菱自動車+日産
こんな罰ゲームな自動車を乗りたい奴がいるのか?

20 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:49:18.99 ID:xKfwgxd00

>>4
欧州の宇宙開発を潰してもいいか、フランスに踏み絵を迫ってる。

21 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:49:42.38 ID:albaM0m20

また数ヶ月したら日産吸収の話が出るよ

22 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 07:57:13.94 ID:MasAd7LO0

>>1
フランス政府の不当介入

日産がルノー株を10%買い増す

ルノーの議決権が消滅

条件は整った!

23 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:47:53.86 ID:kYV9pxQQ0

日産はルノーを切り捨てないとしゃぶられるだけ。

24 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:48:26.33 ID:pWGFBBpR0

日産が完全に統合されてもいいとは思うけどゴーン野放しにしてたフランス政府が上にいるのは心配でしかないわ
下手したらルノーごとつぶれるぞあの管理体制だと

25 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 09:51:44.85 ID:6BRAQRvQ0

ルノーは国営だから潰れない

26 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 11:48:04.04 ID:whJtRtV10

日本政府関係ないのにセコウがなんか仏政府と話してたな。民間会社だからほっとけ

27 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 12:51:51.95 ID:nIraLn030

もう、フランスに帰ってブドウ運ぶための一輪車でも作ってなさいよ

28 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 18:00:38.27 ID:aCYfZWRS0

フランスは2つの大戦は負け ドイツに踏みにじられていた
アメリカ イギリスのおかげで戦勝国に座れている
たかることしか能がない
日産もルノーにたかられている
ルノーの純利益の4割は日産からの巻き上げた金
すでに1兆円巻き上げている
金を出させるため法外なコストカットを要求
研究開発費の大幅カット
金のかかる新車発表、モデルチェンジお延期
このままでは日産はフランスに食い殺されますたかり
泥棒フランスを追い出し
われら日産を守ろう

29 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 18:02:20.96 ID:aCYfZWRS0

日本でディエンビエンフーの戦いを再現しよう
ルノーの日産支配はベトナムのように植民地支配
収奪、焼き畑農業
ルノーは今までに1兆円巻き上げている
ルノーが金を取り上げるため極端なコストカット
研究開発費の大幅カット
 次世代技術開発の中止 ハイブリッド中止
 燃料電池車開発中止
300億円かかる、モデルチェンジ 新車開発の延期
  競争力を無くしている
 アメリカで車が売れない 国内第5位メーカに転落
日産が開発した車をフランスルノーの工場で生産 丸損
車台の共通化で研究開発費は日産もち
共同購入の美名のもと日産の名前を使い丸儲け
ルノーはアメリカの安全基準に沿った車が作れなく
 日産の技術を丸盗り
ルノーは日産をしゃぶり、食いつぶすつもり
泥棒、強盗ルノーを追い出し
われら日産を守りましょう
泥棒フランスは日本から出ていけ

30 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 18:04:56.74 ID:Trukh4rc0

>>1
どんどん弱気になってるぞ

韓国の徴用かよ

31 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 18:05:27.78 ID:h1u58Okz0

フランスの雇用確保しろとか
アホなこと言ってたら、そりゃ無理だろ

日産だって、ゴーンが
しがらみ無しでバッサリやってV字回復だろ?

日産だのとくっついたところで
重しになってるところをカイゼンできなきゃ
どうにもならんよ

40件をまとめました。
最新情報はこちら