【TOYOTA】ミライ MIRAI Part22【FCV・燃料電池車】

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/21(水) 18:41:06.77 ID:j/fVwCHU0.net
2014年12月15日発売のトヨタ新型燃料電池車(FCV)「MIRAI (ミライ)」のスレです。

 価格 : 723万6000円 (北海道地域: 725万3280円)
 生産工場 : 愛知県豊田市 (元町工場)
 年間生産 : 2015年700台 (2016年 2,000台) (2017年 3,000台)
 発売〜1ヵ月受注 : 1,500台 (6割 : 官公庁/法人) (4割 : 個人)
 海外展開 : 2015年秋頃に米国/欧州で発売予定

◆公式サイト http://toyota.jp/mirai/
  よくある質問 http://toyota.jp/faq/car/each-model/mirai/
  取り扱い販売店 http://toyota.jp/mirai/dealer/
  水素ステーション http://toyota.jp/mirai/station/
  エコカー減税 http://toyota.jp/ecocar/car_lineup/mirai/
  納期について http://toyota.jp/information/nouki/mirai/

※前スレ
【TOYOTA】ミライ MIRAI Part21【FCV・燃料電池車】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1557305997/

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/21(水) 18:54:03.41 ID:g6YKje/x0

富山に水素ステーション 来年3月整備 商用で北陸初
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2019082102100022.html

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/21(水) 19:17:07.29 ID:SWfG0mpv0

>>1
IP表示もワッチョイも無し?

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/22(木) 09:58:56.24 ID:49/EnuWH0

>>3
同じポエム書くバカが増殖するんじゃ?w

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/22(木) 20:57:25.86 ID:io9yuiXJ0

トヨタの水素化は進められる

つなぎバカ用phvも衰退していくだろう

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/22(木) 21:45:39.16 ID:jND300v70

>>2
>富山市上冨居のLPガススタンドの跡地約千平方メートルを活用し、日本水素ステーションネットワーク合同会社(東京)と共同で整備する。
>一時間当たり百五十立方メートルの水素を供給できる能力を備える。事業費は約四億円。国の補助事業に採択され、県や市の支援も受ける。

国の補助金:1億8千万
事業費4億円で150Nm3/h
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/suiso_outline_h31.html

富山県の補助金:4千万
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1301/kj00020424.html

富山市の補助金:4千万+6千万
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/19950/1/05bosyuyoukou.pdf

合計補助金3億2千万
税金漬けで8割引きでも整備が進まない

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/22(木) 22:04:38.41 ID:N6gI8XbM0

150Nm3/hの供給能力って何が言いたいのか良くわからんよね
MIRAI約3台分を1時間で供給?
貧弱な能力を誤魔化すために変な単位にしてるとしか思えない

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/23(金) 15:30:44.65 ID:pLppvb/V0

EVをディスってFCVなら3分で充填できるとか言ってるくせに、
1時間に3台=1台に20分かかるという本末転倒仕様www

9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/23(金) 18:11:39.34 ID:wYuNadDD0

>>8
スタンバイ
3分で充填
約25分準備
3分で(
約25分
3分
合計59分(1時間で3台)かも
あんまり変わらんけど

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/23(金) 18:53:53.03 ID:OJg59H6S0

>>9
あんまり変わらないならEVの圧勝じゃん

11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/23(金) 19:09:50.63 ID:FMiluE8s0

>>10
水素ステーションで
20分も待たさないよ
入れるのは5分ぐらいかなー

12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/23(金) 20:07:24.43 ID:MoYMA1eL0

>>11
水ステで先客いたことなし?

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/23(金) 20:38:54.40 ID:pKaxOIsL0

>>12
先客がいるような場所なら1時間に6台給水できるやつを設置するよ。

14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/24(土) 09:26:34.83 ID:KupBA+cJ0

トヨタ、東京五輪の提供車 9割を電動車に 環境負荷低減
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48935390T20C19A8L71000?n_cid=TPRN0003&s=0

大会関係者の移動用にFCV「ミライ」を約500台提供する

15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/24(土) 09:54:01.06 ID:2n55BbVW0

トヨタの本命水素!
他はゴミバカ用つなぎphvはオワコン

16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/24(土) 11:02:11.50 ID:DBng6FDq0

ふ〜ん。年間2000台生産の車が本命なんだ。
ずいぶん生産能力の低いメーカーなんだね。

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/27(火) 09:03:12.26 ID:qIhcIi990

「にも」じゃなくて、FCVをやめる代わりに、お荷物になった燃料電池部門に仕事を与えるためだろ。

18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/25(日) 00:50:59.46 ID:bvp+LtLb0

水素トヨタは前進する
つなぎバカ用phvは引退しfcvの転換が進む

19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/25(日) 16:23:56.07 ID:lE31Y6LQ0

さて、ここで恒例の月間販売台数の発表です!w

http://house-to-house.car.coocan.jp/fcv.html

2019/06は末広がりの88台でしたww

確かに前進はしていますね?
ハワイが日本に近づいている程度ですがねwww

20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/26(月) 19:14:43.27 ID:aYbb2TG00

>>14
不良在庫500台が売れる
政商トヨタは笑いが止まらないな

21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/26(月) 20:25:49.56 ID:llJAhFyc0

>>19
すげー!クラリティーの数倍以上売れてるんだなwww

どんな情弱が買ってるんだろうな?

22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/27(火) 07:28:50.62 ID:PyC8F3qB0

ホンダ、燃料電池の研究範囲拡大 商用車や鉄道にも応用
https://www.netdenjd.com/articles/-/218947

17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/24(土) 12:34:24.09 ID:KPRaNfUG0

>>16
他メーカーは量産さえ出来無いからね超優秀な企業だよ。

24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/27(火) 21:30:52.80 ID:PyC8F3qB0

日本の水素燃料関連の市場規模、2030年度に50倍以上に成長か
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1908/27/news054.html

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/28(水) 11:31:38.29 ID:18WYp5eG0

水素トヨタの夢が叶う

そろそろつなぎphvは終わりにしよう

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/28(水) 16:59:22.19 ID:TMIoa5ER0

>>24

出た、おなじみの富士経済www

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/28(水) 21:24:26.77 ID:5G2jnZzx0

鉄道総研に新型燃料電池ハイブリッド試験電車、機器の小型化と高性能化を実現
https://tetsudo-ch.com/9665031.html

28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/29(木) 07:08:44.20 ID:t4m5pLX40

>>21
徳島県警、燃料電池車「ミライ」のパトカー導入へw
https://www.daily.co.jp/society/human_interest/2019/08/29/0012650200.shtml

29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/29(木) 21:12:38.19 ID:tjVVboOx0

>>2 税金で水素ステーション整備
>>14 ただでミライ提供
>>22 研究
>>24 単なる予想
>>27 試験電車
>>28 税金でミライ購入

税金、試験、研究、予想を得意げにアピール

CO2減る、コストが下がる、というような本質的進歩は無し

30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/08/29(木) 21:20:28.75 ID:pGQeZ14Z0

日本では水素は補助金で無理やりガソリンの価格にしてるけど、
そんな補助金のないアメリカだとFCVのランニングコストはガソリン車の1.5倍。

ちなみにEVだとガソリン車の半額。

34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/01(日) 21:20:28.71 ID:EYzrJ/4c0

>>33

むしろ赤字事業に参入する事こそが、ある意味
賄賂であり接待なんだろうなw

合法?お接待www

37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/02(月) 10:09:38.08 ID:S+FLiHuA0

もともと経営は成り立ってないんだから同じだろ。
トヨタ自身、餅は餅屋とか言って水素ステーション整備に協力する気はサラサラないみたいだし。

プリウスを赤字で売ってた頃みたいな、何が何でも普及させるんだっていう覚悟が全く感じられないんだよ。

41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/04(水) 13:45:47.16 ID:Bz/U63/p0

テスラスレでボコボコにされたからって、ここで鬱憤晴らすなよw

43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/04(水) 18:23:39.19 ID:olgRMeAR0

糖質で分裂だと厳しそうねw

47 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/05(木) 07:39:49.29 ID:qz2jTLqw0

1〜7月の水素燃料電池出荷量、前年同期の7.4倍(中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/09/ef952bf3fa6fe1f1.html

49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/05(木) 20:33:31.09 ID:qz2jTLqw0

【え!? もう新型!?? これなら欲しいぞ2020年登場】 次期MIRAI 高級セダンへ進化!!!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190904-10442955-carview/

54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/06(金) 17:53:33.73 ID:1EZllC270

>>53
マジかよ?!w

やる気あるのかよ!w

55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 08:12:25.18 ID:dzyRK4pn0

>>49 千葉・市川市長、高級EVのテスラ契約解除へ 2台とも断念
https://news.nifty.com/amp/domestic/society/12159-0905m040199/

64 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/10(火) 09:06:35.59 ID:aDeCjrDb0

Miraiと何も関係ないじゃん

100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/14(土) 21:35:21.96 ID:19nBen/j0

今回の千葉など
災害が有るとGSが
大変な事になる。

東日本の時も大行列だったように
記憶している。
しかしタクシーなどのLPGスタンドは
全然混乱しなかったみたい

この様な災害時は水素ステーションは
とうなんだろうか?
普段から暇そうだから、
以外と大丈夫かもね。

125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/16(月) 14:01:23.37 ID:8v1wZSrZ0

ポエムさん活躍中w
俺の税金を返せよー(実は無職)www

156 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/21(土) 13:40:48.71 ID:trWz6FUN0

全然違う。
FCVは非プラグイン車で、BEVはプラグイン車。

プラグイン車は非プラグイン車に対して、
自宅や目的地で補給できるという決定的な違いがある。
非プラグイン車の補給には、特殊なインフラを整備しなければならない。

FCVの性質はむしろガソリン車に近く、PHEVの方がBEVに近い。
メルセデスやアウディは、走行用バッテリーを充電する機能を持ったPFCVを推しているが、
ユーザーの利便性より水素販売業車に忖度してるトヨタには、望むべくもない。

243 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/26(木) 12:53:24.52 ID:thrYv19e0

>>235
発電量が電力需要を上回って困るのは電力会社
電力会社は、水素得意のコスト無視した実証実験レベルの取り組みはあっても本気の電力貯蔵は蓄電池でやっている

>>236のような水素利害関係企業のバイアスかかった説明には事の本質はあらわれない

378 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/04(金) 18:47:46.64 ID:RBMZ2ua30

>>377
ポエムと仲間はイヤだからねえw

489 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/12(土) 11:08:28.39 ID:s+/nEAXY0

>>488
水素ステーションで水素充填。
タップリ恩恵を受けてる。

528 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/15(火) 00:34:04.53 ID:S2H5emoo0

>>524

そうか?w
水ステで必要な冷却保存用の電力が失われると水素が安全弁から抜けていく構造だから、近くに水ステがあるからと安心してると水欠になるよ。ww
水ステの数や営業時間、充填可能台数を考えると天災で最弱のインフラは水素ステーションだぞ!www

612 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/17(木) 22:18:06.73 ID:yAbWcJ8n0

>>611
物質の特性からなる事実がポエムに変わり
ご都合主義の未来予想が現実になる

妄想の世界に生きているんだなw

728 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/19(土) 22:59:45.13 ID:RiCeed1N0

すまん725はリーフスレだったm(__)m

新型たのしみだねえ

899 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 22:22:42.56 ID:QRtlZTlf0

次期ミライはデザインも良く売れそうだね
もう少しと小さい車種もお願いしたい

901 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 22:23:50.30 ID:b94blfsl0

>>900
お前がいうなw

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