【Tips】ディスクロード【メンテ】Part1

1 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 21:14:29.13 ID:caRYyA5V.net
ディスクブレーキのロードバイクのTipsやメンテ、ディスク用フレームについて語るスレです。
ロードにディスクブレーキが必要か否か、レースで使われているかどうか等についてのくだらない論争は下記のスレで

ディスクロード Part12
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1531891050/
ロードバイクにディスクブレーキ要る?★2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1531890679/

2 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 21:43:09.93 ID:H6xVLlWn

3 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 22:00:37.04 ID:mebEV7Pp

>>一乙

どのディスクローターを使っているとかパッドとの相性とか情報共有できる場所になるといいね

4 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 22:44:29.18 ID:2SIPFZxZ

>>1
ディスクブレーキ向けホイールやブレーキパッド、ローターの話もここでいいかな?

5 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 23:00:44.62 ID:bBNQKKpq

即死回避

6 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 23:03:36.22 ID:l8Uqc2V6

デュラのブレーキローターからのアップグレード先ってなんかない?

7 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 23:04:05.69 ID:2SIPFZxZ

それは…ない…

8 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 23:11:35.78 ID:/8wxeBuN

デュラのローター140mmとメタルパッドで雨専用油圧ディスクロードを組もうと思う
160mmにするべきかな?

9 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/28(土) 23:13:30.48 ID:2SIPFZxZ

メタルといえどフロントは160が安心なように思うけど好みかなぁ

10 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 00:19:18.26 ID:HL/o1S5A

今後カンパには期待してる
ワイドリムもDBもG3組には追い風だと思ってるので

11 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 00:43:20.15 ID:dAFQebSt

avelo Bicycle shop: リア スルーアクスル TA SYNTACE X-12 がおススメです
https://www.avelotokyo.com/2018/07/ta-syntace-x-12.html

12 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 00:44:02.05 ID:BN+n/EU7

おお、一乙

13 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 11:51:36.47 ID:Lm1iLWXl

とりあえず
Racing5 DB 2WAY-Rの前輪だけですが
バラしてみました。

ベアリングの外側にワッシャーが
1枚あるだけの簡単な構造でしたw

センターロックを止めてるヤツも
普通に工具セットに入ってる工具で
取り外しできましたw

このベアリングは工具がないと
外せないのですよね?

http://imepic.jp/20180729/416810
http://imepic.jp/20180729/417320
http://imepic.jp/20180729/418200
http://imepic.jp/20180729/419730

14 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 11:52:34.95 ID:gbIkilnI

圧入式のカートリッジなん?これ

15 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 14:00:45.81 ID:bcbSAbmI

個人的にはフリーの噛み込み方とかが気になるな

16 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 14:16:35.38 ID:7gyyUdp+

両側接触ゴムシールのベアリングだな
フルクラムの安ホイールや中華とか台湾の安ハブはだいたいS&Sのベアリングな気がする

23 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 00:56:18.39 ID:+fX7skR2

>>21
あれだけ見ると欠陥品だと思ってしまうんだがどうなんだろうね
ブレーキローター側がラジアルって無いでしょ…

18 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 14:44:41.69 ID:cXwRj3H5

>>17
特性が若干リニアになるだけでそこまで激変するわけじゃない
個人の感覚的なところが大きいから物は試しとメタルパッド買ってきてチャチャっと交換して数日走ってみるといいよ

19 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 14:51:03.01 ID:wiIKz/5W

>>18
物は試しだね、やってみる

20 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 21:44:23.83 ID:G2WBC9wT

最近zondaDB取り扱ったんだけど結構手間かかっててびっくりした
前後オフセットリム、リアはローター側(反フリー側)のがスポーク太くしてありハブも新設計
普通のG3のようでリムブレーキのG3とは発想が違うんたね

21 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 23:41:00.16 ID:KHZD+v2Z

>>20
リアのローター側がラジアル組とか、DBホイールとしては色々と攻めている製品
手組にはマネできないな

22 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 00:49:32.58 ID:uTeff0sQ

Bora one DBってなんで24スポークなんだろうね
ゾンダの21は少ないと判断したのかと思ったけど最新のシャマルウルトラDBは21だし

17 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/29(日) 14:40:23.30 ID:wiIKz/5W

>>9
そうかぁ
メタルで160mmだと効きすぎなんじゃないかと不安なんだ

24 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 01:25:32.59 ID:pmMqfG1w

>>23
でもフリー側はスポーク細くしてあるから左右のテンションはバランスいいんだよね
ローター側をタンジェントにするとそちらのテンションが勝ちすぎてしまう

専用リムとハブあってこそできる設計だけど

25 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 01:29:31.41 ID:+fX7skR2

>>24
妥協の産物って訳か
フロントはG3でもいいと思うけどリアは左右同本タンジェントが1番良さそう

26 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 01:38:27.13 ID:pmMqfG1w

妥協ではないと思うが…同数タンジェントはオチョコが災いしてどんどんセンターがフリー側に歪んでいくよ
レー5なんか2:1組でスポーク同径のままだがハードブレーキでおかしくなるようなことは聞いたことない

ゾンダにしてもローター側のフランジはかなり堅牢に作ってあって制動力がスポークにいかないようになってる
リアが発生しうる制動力自体そこまでたいしたことないしな

27 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 01:57:25.79 ID:uTeff0sQ

フリー側のスポークを増やすメリットはデカいからな

28 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 02:06:07.09 ID:+fX7skR2

そうかよく考えたらリアのブレーキなんて殆どパワー要らないもんな

29 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 02:13:56.29 ID:brMkBFBI

レー5もローター側はラジアル組だったっけか?
MTBホイールに2:1なのに反フリーサイドをタンジェントにしたせいでクソになってる黒歴史ホイールがあったような…
うっ頭が

30 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 06:54:24.67 ID:Gnkd7wtj

結局ゾンダDBもシャマルDBも、元の名前借りてるだけで、乗ってみると似ても似つかない糞ホイールなんだよなあ。

32 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 07:58:10.96 ID:g/FkPLNv

ないね

35 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 08:04:30.83 ID:7rjUpvWZ

乗ったこともない素人がスペックで判断してる玄人口調で批評するスレですからねぇ
糞ホイールを連呼するもどれが良いとかオススメとかは決して言わない
道程が回答する恋愛相談みたいなもんだわな

42 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 11:06:36.46 ID:yfcfevW3

>>39
オフロードなら速度も遅いし、剛性低下を重量マシでクリア出来るだろうけと、硬くなってもサスあるし、路面柔らかいし、
まだまだリムのレベルに達してるディスクホイールは無いと思うよ。

45 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 12:56:01.99 ID:iLjNXbR/

>>39
やっばボーラってリムとは別物だよねえ
見た目もG3に思えないし

47 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/30(月) 16:05:32.84 ID:uTeff0sQ

シャマルは固いレーシングホイールなんだろうしゾンダもいいかもね

49 :ツール・ド・名無しさん:2018/07/31(火) 23:25:58.06 ID:T0RPKOcX

>>48
ハブ周りとか金かけたら下手したらレー5より重くなるな

ホイール替えたらリアブレーキの鳴きが収まったわ

52 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/01(水) 23:51:40.72 ID:9FVssscO

あまり話題にならないけどシマノのディスクブレーキホイールはどうですか?

60 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/02(木) 09:43:00.06 ID:zYt1M3SX

何でもいいが振れ取り台に段差部が当たるのはやめてほしい
シールの貼り方もメンテ考えたら最悪

67 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/02(木) 12:50:29.70 ID:NGRVujgM

まさしく自転車操業

71 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/02(木) 13:37:42.42 ID:LWV7YZ1y

ゾンダDBとレー5持ってるけど前輪はゾンダの方がずっとしっかりしてるね
ブレーキがゾンダのほうがよく効く(後輪も)
スプリントのトラクションは少しだけレー5が上かな

129 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/03(金) 09:02:54.68 ID:PUmVpZqJ

ボラはG3が3×8になってて萎える
既にボラじゃねえし

194 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/07(火) 13:14:42.33 ID:3uIjWylL

うちは二台ともフレーム組み電アルのマヴィック
マヴィックは少ないんかね?

272 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/10(金) 12:59:32.07 ID:KWSCpWVx

>>259
初ロードをバラ完中なので。ホイールの予算があまりなくて、とりあえず4-5万でかえるやつつけようと思ってます。
通勤には使わない。フレームはカーボンです。

358 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/12(日) 13:14:55.53 ID:Ykh6fuLM

405 :ツール・ド・名無しさん:2018/08/15(水) 20:45:03.66 ID:vUD8t8CB

レーシ と いた

523 :ツール・ド・名無しさん:2018/09/19(水) 00:16:28.21 ID:W5TNtsOU

荒れた路面を走った後など、ディスクが擦る事とかあるんだけど、何回かブレーキかければ治るって事?

670 :ツール・ド・名無しさん:2019/07/20(土) 22:29:24.73 ID:p8X/KYIg

>>668
なんでスラム油圧は嫌なの?

751 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/07(土) 08:35:29.99 ID:dQeGU8HS

海綿体の膨張を利用したブレーキ

807 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/14(土) 13:11:50.63 ID:vRFlhoi2

900 ::2019/10/18(Fri) 10:12:13 ID:wD8h9g+q

空力云々言うほど速くないわ…

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