☆★★★ 四国新幹線Part55 ★★★★

1 :名無し野電車区 (5級):2019/08/20(火) 11:54:34.42 ID:yh7yu1w5.net
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◆前スレ◆
★★★★ 四国新幹線Part54 ★★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1563543195/

◆各種リンク◆
四国新幹線公式サイト(四国4県ルート)
http://www.shikoku-shinkansen.jp/
新計画の概要 費用便益比(B/C)=1.03
https://goo.gl/ld8npV.info
関空・紀淡・四国高速交通インフラ期成協議会(和歌山ルート)
https://goo.gl/FpW6NH


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2 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 01:17:37.38 ID:rWJBAE2M

THE RAMPAGEをランパゲというハゲの集団だと思ってた香具師の数→

3 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 15:05:10.26 ID:ViUowrv2

玉野と高松結ぶ海底トンネルってどれくらいかかるのか気になる

4 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 16:17:22.28 ID:krBOsFCJ

橋が有るのに造るわけ無いだろ
むしろ本四架橋の3本は多すぎる しまなみ海道は先ず廃棄処分するとして 次は瀬戸大橋

5 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 17:04:29.18 ID:l6HG/EF3

四国新幹線、2037年開業を 期成会が中長期目標採択
https://www.topics.or.jp/articles/-/246794

バブル世代が70代で、団塊ジュニア、就職氷河期世代が55〜65歳か…。
少子化、非婚化…誰が乗る?

6 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 17:38:32.71 ID:krBOsFCJ

四国は新幹線よりも在来線の維持が出来るかの問題が重要
過疎の島に新幹線不要

7 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 18:37:19.77 ID:uEg2vpms

東京〜大阪(リニア)
大阪〜四国(山陽新幹線+四国新幹線)

鉄路だと、東京から四国に行くまでに3社経由の運賃、しかも割引なしかよw

8 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 23:21:02.79 ID:ViUowrv2

輸送密度特急抜きだと悲惨だな
新幹線ができたら貨物にもよるが予讃線伊予西条ー観音寺間と伊予以南、徳島線の徳島近郊以外、土讃線琴平ー土佐山田間と須崎以南、牟岐線の阿南以南は廃止が妥当だな

9 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 01:06:37.51 ID:BIawv2dj

>>8
車が普及して電車に乗らなくなったのに電車を残せとか、単なるわがままよ。
車運転できない中高生の通学、お年寄りへのサービスならバス転換の方が便利。
もちろんコストも安くて済む。

10 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 01:19:52.08 ID:k/GUCwup

都市間交通は新幹線で近郊輸送は在来線ってのがベスト
輸送密度2000がバス転換の損益分岐点らしいからそれ以上の路線は残してもいいと思うが

11 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 05:15:14.62 ID:kWNnjbCf

特定地方交通線って4000人未満じゃないかな

12 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 07:22:12.10 ID:vXfl1ggS

>>10
輸送密度で言うなら、四国のトップは全国82位で、3位までが香川県の区間。
別に香川県は新幹線不要だろうが、作るとしても瀬戸大橋経由で香川県まで。
これで十分、四国〜東京がリニア開通後は3時間を切る。

13 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 07:45:29.95 ID:XCSm5JsU

ぶっちゃけ四国新幹線とか南海トラフ巨大地震が発生した後の再開発のついでにやればいい

14 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 09:56:18.02 ID:titVM2ys

>>5
山本議員は北陸新幹線全通より前に四国新幹線を建設するとしてたが、リニアに合わせる算段だったのね
記事では、2037年に一部開業を目指すらしいので、岡山ー宇多津間建設にとどまるような気配
このスレの瀬戸大橋ルート派も「宇多津までさっさと作れ」の意見が多かったので妥当といえば妥当
特急しおかぜ・南風は宇多津発着になるだろうが、マリンライナーは存続というところかな

15 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 10:07:30.16 ID:FEDHS9CU

南海地震が起きたら高知と徳島が更地になってるからやっぱり十字ルートはないな

16 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 12:55:09.52 ID:IjXH6Nxz

四国に新幹線は不可能

在来線が廃線だろ

23 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 14:25:16.61 ID:81sI6Pl2

>>9
先ずは北海道へ行ってこい

18 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 13:49:40.68 ID:Jri0p6Qx

>>17
在来線がじり貧なら新幹線建設は負担増大・利用者不在で更に悪化だろ?
特急より速い高速バスがあるなら全て高速バスと路線バスに切り替えてしまったらいいじゃない!

19 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 13:51:08.20 ID:XhErtIqS

松山だけの四国に新幹線は無駄
四国民すら求めてないしな

20 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 13:51:11.23 ID:X2Rp1tdf

>>17
新幹線は在来線より遥かにコスト高
空気を運んでも赤字が膨らむ
価値があるとかないとかじゃなく無理なもんは
無理

21 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 14:23:37.06 ID:vXfl1ggS

もし、岡山ー宇多津が先行開業で、南風、しおかぜ、うずしおが宇多津発着になろうものなら、
このスレに常駐している四国中央分岐厨と、高知の線形改良を主張してる奴が、いの一番に「四国新幹線反対」「税金の無駄遣い」
って反対派に回っていそう。
この一体感のなさが四国。

22 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 14:24:13.27 ID:81sI6Pl2

香川県民の他県の虐め案ならいらない
香川だけなら他三県四国から離脱します

17 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 13:45:43.15 ID:k/GUCwup

在来線はじり貧だし新幹線を通さないとどうにもならない
バスよりも遅い特急など誰も乗るわけがない
聖域なき廃線が必要だが新幹線を通す価値はあると思う

24 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 15:07:47.53 ID:Jri0p6Qx

>>21
新大阪直通で宇多津までなら価値があるが、
山陽に乗入れられないなら岡山まで在来線特急が走るので無駄。

25 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 15:51:11.57 ID:titVM2ys

>>21
四国中央分岐厨で土讃線改良を主張してるが、岡山ー宇多津の先行開業は普通に順当な判断だと思うが。
第二期で宇多津ー川之江(分岐)、第三期で松山・高知まで延伸、まぁ実際にどこまで実現するかはさっぱり未知数。

26 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 16:38:34.05 ID:vXfl1ggS

>>25
愛媛、高知県民は東京まで鉄路で行くときに、宇多津、岡山、新大阪と3回も乗り換えできるのか。
そりゃあ、是が非でも四国新幹線は欲しいな。

27 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 16:50:45.91 ID:titVM2ys

>>26
乗り換え乗り換えと毛嫌いする向きもあるが、直通が楽なのは理解できるが、
在来線から新幹線より、新幹線間の乗り換えは格段に楽、対面ホームに停車してるのに移動するだけの場合も多い

リニアの速達性よりも乗り換えが嫌なら、岡山駅で東京行きののぞみに乗ればどうだ?

28 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 18:39:13.66 ID:Cr/veF4B

採算取れそうなのは岡山ー宇多津(高松)位
それ以上だと十字ルートだと現在約100億赤字の北海道新幹線を
3本作る結果となりかねない

29 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 18:51:28.30 ID:bO78aGAt

岡山ー宇多津だけだと四国の主要都市からすれば岡山乗換と何の変わりも無く、
新大阪からの直通が無いのであれば宇多津、岡山の2回の乗換となり利便性が下がる。
全く意味の無い建設になる。

30 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 19:35:19.33 ID:vXfl1ggS

>>27
岡山で東京行に乗り換えるなら、宇多津での乗り換えが全くの無駄。
岡山ー宇多津間ができない方が乗り換え回数も少ないし、料金も安い。
新幹線の乗り換え、乗り継ぎって、手間もだけど料金が単純合算だぞ。
JR四国、山陽新幹線、リニア代金を乗り継ぎ割引なしで払う必要がある。
飛行機の方が安くて早くて便利。

33 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 22:56:33.67 ID:KmZqFdd0

>>31
LCCに補助金出す方がよほど安価で利便性が
上がるな

35 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 07:25:22.01 ID:uiYpRSmh

>>34
地元民や観光客も格安のLCCをバンバン飛ばしてくれる方が嬉しいし、経済効果も高いな

41 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 20:25:39.93 ID:zzqwfhVM

B/C 0.31の路線なんか作ったら次の世代に申し訳ない

46 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 21:25:23.91 ID:ZZp1T+sn

四国新幹線作る金あるならグリーンランド買った方がいいよね

47 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 21:43:47.98 ID:XbWwGOL0

日本とオーストラリアを交換するなら飛びついてもよい

50 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 23:38:33.72 ID:Kl10CeOE

関西九州間を通過するだけなら山陽経由がベストだからな。
四国を考えるなら松山高知高松への便宜を考慮しない案は無意味となる。

54 :名無し野電車区:2019/08/26(月) 02:02:12.36 ID:0qVzV1hp

>>40
糞が死ね

59 :名無し野電車区:2019/08/26(月) 21:26:15.52 ID:r6KG7Sc7

>>57
品川ー新大阪のリニアで
羽田、伊丹の発着枠は余裕が出来る
四国新幹線と違ってこれは着工済

66 :名無し野電車区:2019/08/27(火) 08:23:09.04 ID:eJoaXVcn

4兆円かけて香川に首都機能移転しよう
そしたr黙ってても勝手に新幹線はできるだろう

88 :名無し野電車区:2019/08/30(金) 02:17:35.80 ID:R3mU0E2i

四国新幹線がもし出来ても東海道乗り入れは無いよ

139 :名無し野電車区:2019/09/02(月) 08:04:36.69 ID:NNcmMKad

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00213475-diamond-bus_all
北陸新幹線延伸で福井県民は不便に!?並行在来線の経営も苦難が予想

180 :名無し野電車区:2019/09/04(水) 23:22:33.69 ID:Qp2EfmQN

>>171
FGT導入断念による西九州新幹線の総事業費の上昇が1200億円、それを10km程度の複線化で1000億以上必要
というのが誤解を誘う説明だろう、というか、地下鉄でもないのにそんなに事業費がかかるのが常識的に変だよ

https://www.nikkei.com/article/DGXNASJC05026_V00C10A4LXA000/

鉄道建設・運輸施設整備支援機構は5日、2018年春ごろの開業を目指す九州新幹線長崎ルートの肥前山口―武雄温泉区間の複線化事業費を約175億円とする試算結果をまとめた。
佐賀県が試算した約120億円と55億円の開きがあった。

変だと思って探したらやっぱり上のとおり、複線化自体は数百億円の事業費

259 :名無し野電車区:2019/09/08(日) 19:28:36.18 ID:IoFhU/P8

>>257
まぁそう言うなよ
全国で唯一電車が走ってない、新幹線なんか
夢のまた夢
自動車道の4車線化ぐらい許してやれよ

396 :名無し野電車区:2019/09/15(日) 17:22:38.21 ID:L0DyRiW2

>>384
大宮〜新宿はJR東が造る案件

敦賀〜新大阪は国が造る整備新幹線

484 :名無し野電車区:2019/09/17(火) 15:34:34.67 ID:YUFE2l5n

>>483
荒らしをスルーできない貴方も荒らし
というやつだろ

583 :名無し野電車区:2019/09/21(土) 07:50:23.22 ID:5Qr56dLe

安倍麻生の最強コンビの忖度道路の調査費ですら付かない時代。
だれが総理になろうが直接関与する事はできない。

699 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 07:32:44.01 ID:E/igyzdO

>>698は北海道に移住しなさい
どうして北海道新幹線と同じ間違いをするのかな

724 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 13:46:23.09 ID:sGKmcYRO

>>478
>>473, >>476
>>速達便も関空と和歌山に寄る経由便も両方「余裕で」設定できるのだ。
>話の理解ができてないな、関空や和歌山は速達も各駅も停車、四国の端の人口20万台で
>交通ネットワーク的に重要性のない徳島が当然各駅停車のみになるだろうっていうことだ。
>いくら便数が増えようとも、各駅停車が1時間に1本か2本しか利用できない徳島、
>こんなルート作る意義ある?

当然ある。
各駅停車だけでも70分で大阪に着く。
関空にも乗り入れる。

ところで各駅停車しか止まらないという前提は勝手なあんたの意見。
規模の小さい四国で人口20万(実際は26万だがw)は別にハンデでも何でもない。
と言うより沿線で3番目に大きい街を飛ばす理由が無い。

1 松山市 517,231 愛媛
2 高松市 419,429 香川
3 高知市 343,393 高知
4 徳島市 264,548 徳島
5 今治市 166,532 愛媛
6 新居浜市 121,735 愛媛
7 西条市 112,091 愛媛
8 丸亀市 110,473 香川
9 四国中央 90,187 愛媛
10 宇和島市 84,210 愛媛
http://databasejapan.com/?p=68

834 :名無し野電車区:2019/09/26(木) 02:32:34.64 ID:Ezpi3dYG

>>833
新幹線に耐えられる荷重計算で造られてる 応力計算なしに勝手に新幹線スペース
なんか造れるはずがない

901 :名無し野電車区:2019/09/27(金) 22:45:29.94 ID:rLL6+ZFa

>>900
徳島は淡路経由の方が近いので…

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