【OKA】沖縄・那覇空港 その20【ROAH】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/05(火) 23:02:06 ID:aeBYkFXq0.net
沖縄・那覇空港について語るスレ

公式サイト 那覇空港
http://www.naha-airport.co.jp

前スレ
【OKA】沖縄・那覇空港 その19【ROAH】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1562663034/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/05(火) 23:02:49 ID:vpRoA7wc0

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/05(火) 23:11:30 ID:9QD4vK0b0

沖縄の観光客、2018年は4.7%増 984万人 6年連続で最高
2019/1/22

沖縄県が22日発表した2018年の入域観光客数は前年比4.7%増の
984万2400人となり、6年連続で過去最高を更新した。

国内客が1.2%増の693万8600人、
外国客が14.2%増の290万3800人で、ともに過去最高だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40321210S9A120C1LX0000/

2018年 入域観光客数が過去最高
http://www.qab.co.jp/news/20190123110538.html

2018年 合計9,842,400人 国内客6,938,600人 海外客2,903,800人 ※過去最高更新
2017年 合計9,396,200人 国内客6,854,000人 海外客2,542,200人 ※過去最高更新
2016年 合計8,613,100人 国内客6,531,000人 海外客2,082,100人 ※過去最高更新
2015年 合計7,763,000人 国内客6,261,800人 海外客1,501,200人 ※過去最高更新
2014年 合計7,058,300人 国内客6,164,800人 海外客*,893,500人 ※過去最高更新
2013年 合計6,413,700人 国内客5,862,900人 海外客*,550,800人 ※過去最高更新
2012年 合計5,835,800人 国内客5,459,100人 海外客*,376,700人

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/05(火) 23:14:52 ID:UfDQHbkg0

バスヲタいる?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/05(火) 23:30:40 ID:9QD4vK0b0

「また行きたい!」でトップ 沖縄、満足度も
2018年5月27日

沖縄、とっても楽しかったし、また行きたい―。
日本観光振興協会が行った2017年度の「国民の観光に関する動向調査」で、
沖縄が「満足度」と「再来訪意向」の項目で全国1位に輝いた。

再来訪意向は16年に続いての1位で、2位に京都府、3位に北海道が続いた。
満足度は16年から1ランク上がっての1位となった。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-726919.html

沖縄の観光客、国内客の満足度は95.8%、外国人客の満足度は94.1%。

沖縄県文化観光スポーツ部は、2015年度観光客アンケート結果(速報値)を発表した。

訪問先は美ら海水族館など海洋博公園が82.3%に達し、首里城(56.8%)以下を引き離した。

国内客の満足度は「大変満足」と「やや満足」を合わせて95.8%。
「大変満足」は海の美しさ、景観で6割前後となり、土産品は3割強にとどまった。

外国人客の満足度は94.1%。おもてなし、食事施設、観光施設の評価が高かった。
調査は国内客から4233、外国人客(空路・海路)から3494の調査票を回収してまとめた。

沖縄旅行、個人客が半数 昨年度、県が外国人調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18122620W7A620C1LX0000/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/05(火) 23:39:56 ID:9QD4vK0b0

観光経済効果14%増 2017年度沖縄県内 過去最高1兆1700億
2018年9月26日

沖縄県文化観光スポーツ部は25日、2017年度の旅行・観光の経済波及効果を発表した。
旅行・観光消費額などから算出した経済波及効果は15年度の前回調査比14・2%増の
1兆1699億8500万円で過去最高となった。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-808136.html

沖縄観光1200万人目標 2021年度までに観光収入1.1兆円に
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/84612

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 01:10:17.54 ID:6QkI7hIi0

沖縄旅行は安くてオススメ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 02:50:06.32 ID:HYq/Nu/d0

★全国54空港の経営動向、2017年度の増収は43社 減収は9社

■経常利益ランキング

*2位:那覇空港ビルディング 42億8,491万7,000円 ★
*3位:新千歳空港ターミナルビルディング 35億1,050万3,000円
*4位:福岡空港ビルディング 34億2,324万円
*5位:熊本空港ビルディング 5億5,993万円
*6位:函館空港ビルデング 4億7,063万3,000円
*7位:長崎空港ビルディング 4億3,653万4,000円
*8位:富士山静岡空港 4億1,500万円
*9位:松山空港ビル 3億9,045万6,000円
10位:鹿児島空港ビルディング 3億8,310万6,000円

■売上高ランキング

*4位:那覇空港ビルディング 103億6,568万9,000円 ★
*5位:長崎空港ビルディング 51億3,811万4,000円
*6位:宮崎空港ビルディング 44億4,128万4,000円
*7位:大分航空ターミナル 30億8,715万5,000円
*8位:鹿児島空港ビルディング 27億6,903万5,000円
*9位:函館空港ビルディング 26億8,084万5,000円
10位:広島空港ビルディング 25億673万2,000円
https://flyteam.jp/news/article/105898

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 03:35:28.11 ID:HYq/Nu/d0

全国空港乗降客数一覧 (2018年 平成30年統計)

順 合計      国内    国際
*6 21,382,415 17,539,078 3,843,337 那覇空港(沖縄)
*7 16,184,879 16,184,879 *,***,**0 大阪国際空港(大阪)
*8 12,024,265 *6,129,720 5,894,545 中部国際空港(愛知)
*9 *5,978,617 *5,591,322 *,387,295 鹿児島空港(鹿児島)
10 *3,579,622 *3,270,111 *,309,511 仙台空港(宮城)
11 *3,409,760 *3,216,142 *,193,618 熊本空港(熊本)
12 *3,337,416 *3,195,443 *,141,973 宮崎空港(宮崎)
13 *3,229,969 *3,170,373 *,*59,596 長崎空港(長崎)
14 *3,181,700 *3,181,545 *,***,155 神戸空港(兵庫)
15 *3,138,693 *3,045,452 *,*93,241 松山空港(愛媛)
16 *2,957,461 *2,598,764 *,358,697 広島空港(広島)
17 *2,557,269 *2,468,181 *,*89,088 新石垣空港(沖縄)
18 *2,041,436 *1,739,667 *,301,769 高松空港(香川)
19 *1,978,483 *1,852,015 *,126,468 大分空港(大分)
http://airport.tokyu-agc.co.jp/airport_1_1.html

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 05:16:18.36 ID:HYq/Nu/d0

★沖縄の大型イベント

*1月 プロサッカーキャンプ (日中韓27クラブ)
*2月 プロ野球キャンプ (日韓16球団)
*3月 
*4月 沖縄国際映画祭 (芸能人1000人以上、33万人の観客)
*5月 那覇ハーリー (17万5千の観客)
*6月 慰霊の日 (総理、大臣、衆・参議院の委員長、駐日米大使、沖縄米軍TOPの中将等が毎年参加)
*7月
*8月 一万人エイサー踊り隊 (66団体、6万5千の観客)
*9月 沖縄全島エイサーまつり (30万の観客)
10月 那覇大綱挽まつり (毎年約75万人の観客、ギネスの大綱の参加者1万5千人)
11月 
12月 那覇マラソン (日本最大級 参加者3万人以上)

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 05:18:05.59 ID:k8Zbru2l0

沖縄はイベントが多い

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 13:51:19 ID:HYq/Nu/d0

那覇空港 国内線・国際線連結ターミナルを公開

連結ターミナルは地上5階建て、延べ床面積およそ3万9000平方メートルで
中には36店舗が開業します。

2階の商業エリアには…「日本ブランドと沖縄プレミアム」をコンセプトに、
県内初出店の和菓子店や土産物店が。3階、4階には飲食店が並び、
滑走路を眺めながら食事ができるフードコートもあります。

また、ターミナルがつながったことで、国内線・国際線の機能が統一されたほか、
国際線のチェックインカウンターはこれまでの3倍の60ブースに増加。
更に、貨物ターミナル内にあったピーチとバニラエアも連結ターミナルに移転します。
http://www.qab.co.jp/news/20190313112133.html

観光けん引 ハブ機能強化 国内・国際線連結、あすから
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-889856.html

那覇空港に新ターミナル完成 36店舗入居、ピーチ・バニラの搭乗受け付けも楽に
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/396225

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 16:34:27 ID:k8Zbru2l0

沖縄は毎年、進化して良くなっていく

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 16:35:29 ID:HYq/Nu/d0

那覇空港の可能性 アジアのハブを目指そう

那覇空港の国内線と国際線ターミナルビルをつなぐ連結ターミナル施設が18日、
利用開始となる。

2020年3月には第2滑走路の供用も始まる。
空路を利用した沖縄への観光客はますます増えると思われる。

ただし、那覇空港のインフラを活用するには数々の課題がある。
最大の難題は第2滑走路ができても発着回数が現状の1・13倍にしかならないことである。
国交省は第2滑走路供用後の発着回数を18・8万回と試算する。
年度実績16・6万回に対し2・2万回しか増えない。

第1の要因は空港北側に嘉手納基地への進入経路があることだ。
北方向の発着には米軍の進入経路を避け、千フィートの高度制限の中、西寄りに
カーブした進路を取らねばならない。
その飛行機が飛行経路を横切る間は第2滑走路からの発着ができない。

2点目は自衛隊機の使用増加だ。那覇空港は自衛隊との共用空港で、
自衛隊機による緊急発進(スクランブル)などでさらに過密になっている。

3点目は旅客ターミナルの位置で、第2滑走路を使う飛行機がターミナルを
行き来するために横切る間は現滑走路は使えない。

米軍機の飛行が優先され、自衛隊機の発着が過密化に拍車を掛ける。
2本の滑走路を効率よく使えないとなれば、アジアのハブ空港の機能は担えない。
20年の第2滑走路供用開始前に軍優先という那覇空港の根本的問題を解決しなければならない。
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-889487.html

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 20:17:10.42 ID:HYq/Nu/d0

那覇空港、7駐機場増設計画 2023年めどに順次 離着陸増に対応
2019年3月15日

那覇空港の航空需要増加に対応しようと、国が新たに駐機場を
7スポット程度増設する計画を進めていることが14日、分かった。

複数の関係者が明らかにした。現在、那覇空港は67スポットあるが、
2020年3月の第2滑走路の供用開始による離着陸回数増加に合わせ、
23年をめどに4〜7スポットを順次増やす方向で調整している。

新設するスポットはターミナルビルから搭乗橋で乗り込む固定スポットではなく、
国際線旅客ターミナルビルと誘導路の間に設置される「沖留め」と
呼ばれるオープンスポットで、バスなどで移動して乗り込む形となる。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-888972.html

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 21:47:39.43 ID:k8Zbru2l0

那覇空港がパワーアップした

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 21:48:25.87 ID:HYq/Nu/d0

那覇空港の高架道路延伸へ 交通混雑の緩和図る
2019年3月30日

利用者の増加が続く那覇空港の混雑緩和を目指し、内閣府沖縄総合事務局などが
2019年度から、空港内道路の改良に着手することが29日、分かった。

現在、国内線旅客ターミナルビル3階の到着ロビーに接続されている高架道路を、
北側の国際線旅客ターミナルビルまで延伸する。地上部分の道路も直線的に改良する。

高架道路の延伸に関連し、18日にオープンした際内連結ターミナルは既に
道路の接続が可能な構造となっている。
国際線旅客ターミナルビルは改良が必要になるとみられる。

地上部分の道路改良については、際内連結ターミナルや国際線旅客ターミナルビルの
前にも、国内線ターミナルビル前のような島状の接車帯を設けることも含めて検討する。

那覇空港では駐車場の増設なども計画されているほか、国際線旅客ターミナルビルの
隣接地でCIQ(税関・出入国管理・検疫)施設の建設や、駐機場の拡張も行われている。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-896199.html

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 21:52:06.48 ID:HYq/Nu/d0

混雑の解消なるか 那覇空港に8階建て駐車場 新設計画
2018年6月28日

那覇空港国内線ターミナル到着ロビー前に送迎車が混雑している問題で、
那覇空港ビルディングや国交省などが、2022年度までに8階建て立体駐車場の
新設を計画していることが27日、分かった。

1階に約80台分のバスプールを備え、2階以上は一般車両約2400台が収容可能となり、
全体では一般車が現在より約1・7倍の約4250台、
バスは約1・2倍の約120台が駐車できるようになる。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/274257

那覇空港駐車場を拡大 混雑解消や利便性向上へ 国内線ビル、来年度着工
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-748786.html

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 22:05:02 ID:k8Zbru2l0

今後、那覇空港は進化していく

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 22:41:23.20 ID:HYq/Nu/d0

食事ができる場所が倍増!空港に早く着いても楽しめる那覇空港の歩き方

沖縄の玄関口である那覇空港。これまでは飲食店が空港の規模の割には
少ないと言われており、ゆっくり食事やカフェを楽しめる場所が少なかったが、
3月18日にこれまでは繋がっていなかった国内線ターミナルと国際線ターミナルを
連結する際内連結ターミナル施設がオープンした。

際内連結ターミナル施設部分に新たにフードコートやレストランなどが
オープンしたことで空港に早く到着しても時間を持て余すことがなくなった。

【那覇空港新ターミナル】を散策してみました!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 23:05:33.53 ID:HYq/Nu/d0

現在、東京エリアからの那覇便は、羽田空港からはANA、JAL、スカイマークの3社、
成田空港からはジェットスター・ジャパン、バニラエアの2社となっている。

また大阪エリアからの那覇便は、伊丹空港からANA、JAL、関西空港からは
ANA、JTA(JALグループの日本トランスオーシャン航空)、ピーチ、ジェットスター・ジャパン、
神戸空港からはスカイマーク、ソラシドエアが就航している。

セール運賃も含めて、時期によっては各社割安な運賃を出していることも多い。
そんな中で、LCCを上手に活用する方法として、
那覇からの東南アジア便を上手に活用して旅に出かける利用者が増えている。

成田や関西の両空港からアジアへのLCC便も増えており、片道1万円程度といったお得な
航空券も販売されているが、ハイシーズンを中心に時期によっては高騰する。

だが、那覇からのLCC路線は成田や関西からの便に比べると年間を通じて割安な
運賃設定となっており、東京や大阪から那覇まで国内線で飛び、
那覇から国際線LCCに乗り換えることでお得なケースも多い。

台北(ピーチ、バニラエア、タイガーエア台湾)や
高雄(ピーチ、タイガーエア台湾)をはじめ、
バンコク(ピーチ)、シンガポール(ジェットスター・アジア航空)など
LCCだけでも数多く就航しており片道1万円以下、セール時は片道5000円前後で買えることもある。

筆者も繁忙期に台北へ向かう際に何度か活用しているが、マイルを持っている人で
国際線の特典航空券が取れない時に、国内線の特典航空券で羽田〜那覇を手配し、
那覇で遊んでから翌日にLCCで台北へ飛んだこともある。

便によっては同日乗り継ぎも可能であるが、せっかくなら沖縄と台湾の両方を
楽しむといった旅行を組むのも面白い。那覇空港発着のLCCを上手に活用してみよう。
https://dime.jp/genre/695082/2/

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 23:11:47.12 ID:HYq/Nu/d0

★狙い目は那覇経由の東南アジア旅行!
LCC便のターミナル変更で利便性が大幅にアップした那覇空港

LCC 片道1万円以下、セール時は片道5000円前後で買える

成田→那覇→台北、高雄(ピーチ、バニラエア、タイガーエア台湾)
成田→那覇→バンコク(ピーチ)
成田→那覇→シンガポール(ジェットスター・アジア航空)
成田→那覇→香港(ピーチ)

関西→那覇→台北、高雄(ピーチ、バニラエア、タイガーエア台湾)
関西→那覇→バンコク(ピーチ)
関西→那覇→シンガポール(ジェットスター・アジア航空)
関西→那覇→香港(ピーチ)

もちろん、愛知県や福岡県からLCCの那覇空港経由で安く海外へいける

中部→那覇→台北、高雄、バンコク、シンガポール
福岡→那覇→台北、高雄、バンコク、シンガポール

中部→那覇→香港
福岡→那覇→香港

ピーチ、那覇〜香港線を6月28日再就航。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1169741.html

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 23:16:18.57 ID:k8Zbru2l0

関東や関西から那覇空港経由で
台湾、タイ、シンガポール、香港は安く行けるようになった

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/06(水) 23:38:02.68 ID:HYq/Nu/d0

沖縄と海外の比較、日本人旅行者数

日本から沖縄へ(増加)
2000年 観光客4,303,300人
2014年 観光客6,162,700人
2015年 観光客6,261,800人
2018年 観光客6,938,600人 6年連続で過去最高

日本から米国へ(減少)
2000年 観光客5,061,377人
2014年 観光客3,620,224人
2015年 観光客3,758,297人

日本からハワイへ(減少)
2000年 観光客1,815,618人
2014年 観光客1,511,698人
2015年 観光客1,499,166人

日本からグアムへ(減少)
2000年 観光客1,048,813人
2014年 観光客*,810,855人
2015年 観光客*,773,019人

日本から韓国へ
2000年 観光客2,472,054人
2014年 観光客2,280,434人
2015年 観光客1,837,782人

日本から中国へ
2000年 観光客2,201,528人
2014年 観光客2,717,700人
2015年 観光客2,497,700人

日本から香港へ
2000年 観光客1,382,417人
2014年 観光客1,078,766人
2015年 観光客1,049,272人

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(木) 00:13:50.94 ID:a0jv4Rmg0

航空機、年間100機整備へ 那覇空港のMRO施設が稼働

那覇空港内で昨年11月に完成した航空機整備施設(MRO施設)が
7日から本格稼働している。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/369916

MROジャパン、那覇空港で整備開始 3月まで20機予定 アジアから受注目指す
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-858180.html

巨大 航空機整備施設が完成
http://www.qab.co.jp/news/20181108108312.html

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(Thu) 00:57:53 ID:a0jv4Rmg0

ANAグループ新整備拠点、塗装も対応 特集・MROジャパン那覇格納庫

国内線と国際線のターミナルを結ぶ「際内連結ターミナル施設」が開業するなど、
施設の増強が進む那覇空港。

ANAホールディングス(ANAHD、9202)などが出資する整備会社のMROジャパンは、
1月から那覇で事業を開始し、前身の全日空整備時代から
使用してきた伊丹空港の格納庫から全面移転した。
https://www.aviationwire.jp/archives/169071

伊丹空港から那覇空港へ移転したMRO Japanの格納庫を見学。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1172249.html

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(木) 03:16:16.53 ID:Vdleziz70

那覇空港は凄い

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(木) 03:18:24.49 ID:a0jv4Rmg0

国際線ターミナル拡張整備−NABCO

工事は、国際線旅客ターミナルビル北側既存施設の改築と新施設を増設するもので、
規模はRC造一部S造4階建て、増築部分約9,600と改築約5,400を合わせて1万5,000規模。

工期は平成32年10月まで。(CIQ審査場エリアは平成32年6月までに完成予定)。
http://www.okitel.com/articles/7detail.php?article_id=1812201001&mode=detail

那覇空港ターミナルビル

2019年03月 国内線と国際線の連結ターミナルが運用開始
2019年12月 タクシー乗降場とレンタカー利用者送迎車の待機の道路拡張
2020年06月 国際線旅客ターミナルビルCIQ審査場エリアの改築と新施設
2020年12月 国際線旅客ターミナルビル北側既存施設の改築と新施設
2023年03月 那覇空港に8階建て駐車場の増築
2023年03月 国内線ビル前(3F)までしかない高架道路を国際線(3F)まで延伸

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/274257?ph=2

その他
第二滑走路建設中
国内2番目に高い新管制塔を建設中
MROジャパンが運営する那覇空港の航空機整備施設

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(木) 03:24:29.00 ID:a0jv4Rmg0

那覇空港の旅客ターミナル

沖縄県商工会議所連合会など経済36団体でつくる那覇空港拡張整備促進連盟は、
建設中の第2滑走路の供用開始後を見据えた
旅客ターミナルビルの中長期構想をまとめた。

現在の滑走路と第2滑走路の間を埋め立て国内線、国際線、格安航空会社(LCC)の
ターミナルをまとめて新設。それぞれの滑走路に面し、効率的な運用ができ、
航空機の発着回数をさらに増やせると見込む。

埋め立て地には旅客ターミナルビルに加え、商業施設やホテル、
レンタカー乗り場などを備えた複合施設の建設も提案している。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/143416

新旅客ビルと施設一体整備 促進連盟が那覇空港拡張案
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-577913.html

那覇空港拡張整備促進連盟/那覇空港中長期構想を策定/滑走路間にターミナルビル移設
http://www.decn.co.jp/?p=94740

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(Thu) 14:07:00 ID:Vdleziz70

将来は超巨大空港になる

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(Thu) 15:38:44 ID:a0jv4Rmg0

沖縄にトリを”――ANAと沖縄がともに発展を目指す

ANA(全日本空輸)と沖縄県は8月25日、日本各地の食材や観光地などの魅力を国内外に
発信する「Tastes of JAPAN by ANA」の第17弾として、9月〜11月に実施する
「Tastes of JAPAN by ANA OKINAWA」の記者発表会を那覇市内で実施した。

9月〜11月という時期にこだわったわけではなく、最後のトリを沖縄県に
締めていただきたいという思いで、このタイミングで設定した」と理由を明かし、
「国内線の売り上げの約18%が沖縄路線に関係するもので、非常に大きな比重を占める。

加えて、観光に関する資源の豊富さや、ビジネスでも貨物物流基地や
MRO Japanの整備基地などをお願いしている状況なので、沖縄への思いは非常に強い」と説明した。
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1077490.html

>ANA 国内線の売り上げの約18%が沖縄路線

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(木) 16:59:04.73 ID:a0jv4Rmg0

沖縄のモノレール、利用者過去最高1905万人突破 課題は混雑、3両編成も検討

沖縄都市モノレール(ゆいレール)の2018年度の利用者数が速報値で、
前年度比約90万人増の1905万7176人で7年連続過去最高を更新することが
3日、県への取材で分かった。

1日当たりの平均乗客数は約5万2千人で、初めて5万人を突破した。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/07(Thu) 20:48:57 ID:kdpovTL40

初日ってただじゃなかったっけ?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/08(金) 09:03:01.63 ID:iOeLMMFc0

◆国営沖縄記念公園(海洋博公園)「入園者1億人達成」
2018.10.03

海洋博公園は昭和51年8月1日に開園し、
42年2か月で入園者数1億人を迎えることができました。

2017年度(平成29年度) 入園者数 5,001,709人 海洋博公園
2017年度(平成29年度) 入館者数 3,784,132人 沖縄美ら海水族館

■2017年度 水族館 有料 入場者数ランキング

1位 378万人 沖縄美ら海水族館 (沖縄県) ※オープンから15年連続1位
2位 263万人 海遊館 (大阪府)
3位 222万人 名古屋港水族館 (愛知県)
4位 197万人 サンシャイン水族館 (東京都)
5位 174万人 アクアパーク品川 (東京都)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/08(金) 17:10:05.56 ID:A8SdcRBh0

沖縄はホテル不足

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/08(金) 17:12:07.41 ID:iOeLMMFc0

「沖縄らしい南国リゾート」糸満・名城ビーチに新ホテル 2022年夏開業予定
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/388442

「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」、2018年夏に開業へ
https://www.traicy.com/20161128-hyattokinawa

「リーガロイヤルグラン沖縄」を取得、 「JALプライベートリゾートオクマ」を
大規模改修し、5月1日リニューアルオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000012186.html

総開発費443億円 高級ホテルブランド「フォーシーズンズ」など、沖縄・恩納村にリゾート
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/387073

日本初進出ホテル「ハレクラニ沖縄」開業日決定
https://travel.mdpr.jp/travel/detail/1800437

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/08(金) 17:15:06.94 ID:iOeLMMFc0

★沖縄 高級ホテル ランク

Sランク オリエンタルヒルズ沖縄、百名伽藍

Aランク ザ・リッツ・カールトン沖縄、ザ・ブセナテラス、 ジ・アッタテラス クラブタワーズ

Bランク スパ リゾート エグゼス、オキナワマリオットリゾート&スパ、ヒルトン沖縄北谷リゾート
Bランク 琉球温泉瀬長島ホテル 、カヌチャベイホテル&ヴィラズ、ホテル日航アリビラ、
Bランク ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ、カフーリゾートフチャク コンド・ホテル
Bランク ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート、ルネッサンス リゾート オキナワ

Cランク JALプライベート・リゾート・オクマ、サザンビーチホテル&リゾート
Cランク ホテル浜比嘉島リゾート、ザ・ビーチタワー沖縄、ラグナガーデンホテル、コスタビスタ沖縄
Cランク 沖縄ハーバービューホテル

Dランク リザンシーパークホテル谷茶ベイ、 沖縄かりゆしビーチリゾート
Dランク ベルパラAJリゾートアイランド伊計島、喜瀬ビーチパレス
Dランク ホテルゆがふいんおきなわ、みゆき

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/09(土) 03:59:14 ID:698BfIez0

沖縄県では、2017年に沖縄MICE振興戦略を策定し、今後10年間のMICE振興の
基本方針や中長期目標、具体的施策をまとめた。

沖縄でMICEを開催する意義、効果として、高い経済効果が挙げられる。観光客の消費単価は
約7万円であるが、コンベンションでは1人当たり約18万円消費するといわれている。

2000年の九州・沖縄サミットの開催を契機に、OCVBと観光関連事業者が提携し、
沖縄のリゾート資源を活かしてMICE誘致に取り組んできたほか、2010年に創設された
沖縄科学技術大学院大学(OIST)が行なう最先端研究の成果を発表する機会として
国際学会などのイベントも増加傾向にある。

2016年の沖縄でのMICE開催数は1177件。2017年には1200件を超えた。
しかしながら現状では会場が飽和状態に近く、大型MICE施設が必要である。

2017年7月に「沖縄MICEネットワーク」を設立。現在180の企業・団体が加盟しており、
新規の会員募集も行なっている。基本戦略およびMICE誘致方針のなかで、
成果目標として2026年にはMICE開催による直接経済効果を722億円と策定している
(基準年としている2016年の実績は209億円)。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1133023.html

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/10(日) 03:46:35 ID:keovLC4H0

元USJ森岡氏はなぜ「沖縄」に挑戦するのか

「沖縄には、観光においてハワイを超えるポテンシャルがあり、
この地は近い将来必ず日本の宝になる」と意気込む森岡氏。

そして、どの拠点に展開するかを考えたとき、新パークの成功確率が最も高いのは
沖縄だという結論を出しました。この理由は、後ほど詳しく述べます。

──そもそも、なぜ沖縄なのでしょうか。

森岡 端的に言うと、日本の観光業において最も大きな伸びしろを
持つエリアだからです。

そして沖縄には、ハワイを超えるポテンシャルがあります。その理由の1つは、
巨大なマーケットです。

実は3時間を超えると、人間は移動するのが心理的に大きな負担になります。
沖縄を中心に飛行機での移動3時間圏内の円を描くと、その内側には東京は
もとより上海や香港、ソウル、台北、東南アジア各国まで、2億6000万人の巨大商圏が存在します。

しかも、その中の富裕層の数は、日本にいる富裕層よりもはるかに多い。
この地理的メリットを考えると、ハワイよりも沖縄に人を呼び込むことの方が、明らかに簡単です。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/080900153/

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/10(日) 03:52:41 ID:keovLC4H0

【堀江×森岡】戦略と情熱を投資すれば、沖縄はハワイを超える
2019/7/15

森岡 もちろん規制はあります。でも、堀江さんの言うように
本当は「やる気の問題」と言えそうです。

「なぜそこまで沖縄にこだわるのか」とよく聞かれますが、沖縄に観光コンテンツの投資を
呼び込むことは、50年後、いや100年後の日本社会に変化を起こせるチャンスがあると
思っているからです。テーマパークはその大きな変化の起点になります。

沖縄を中心に飛行機での移動3時間圏内の円を描くと、アジアの主要都市は
ほとんど入っています。沖縄は今でさえ人口2億7000万人の商圏で、
いずれすぐに3億5000万人になります。

堀江 沖縄の開発ですが、僕はうまくいくと思っています。
僕は沖縄によく行くので、そのポテンシャルを常々感じています。
沖縄には奇跡の自然条件がそろっていますから。
https://newspicks.com/news/4043262/body/

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/10(日) 10:44:20 ID:7e4XTUjz0

巨額の投資でディズニーやユニバを超えろ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/11(月) 03:30:45 ID:yGOasjX/0

好調な沖縄に進出すれば儲かる

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/11(月) 03:32:08 ID:ZT4ffZ+H0

★イオンライカム好調1年 目標上回る1300万人来場

沖縄県内最大の商業施設、イオンモール沖縄ライカムが25日、開業から1年を迎える。
来場者数は1300万人を超え、目標の年間1200万人を上回った。

来場者のうち2割を観光客が占め、テナントの売り上げ伸長を後押しする。
来店頻度の高い地元客を取り込み、安定した収益体制の構築を目指すテナントもある。

ゼネラルマネージャーは「全国150のイオンモールがある。
うち沖縄の売り上げは上位を占めている」と述べた。

イオンモール沖縄ライカム 北中城村

イオンライカムに沖縄最大のGU! フランフランやニトリなど新たに14店
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/413199

沖縄“最大”は譲らない? イオンライカム、
面積拡大でリニューアル パルコとサンエーの同規模施設を意識か
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/306888

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/12(火) 01:29:42.34 ID:QTSi56wC0

沖縄は綺麗な無理ビーチが多い

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/12(火) 01:35:22.19 ID:QTSi56wC0

沖縄は11月でもビーチフェスが出来る

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/14(木) 16:37:20.33 ID:lWqJrVXK0

国内最大級の食の商談会に過去最高の650社 「沖縄大交易会2019」が開幕
2019年11月14日

国内最大級の国際食品商談会「沖縄大交易会2019」が14日、開幕した。

宜野湾市の沖縄コンベンションセンターと市立体育館で、15日まで開かれる。
7回目の今年は、全国47都道府県と台湾からサプライヤー約350社、バイヤーが
17の国と地域から参加。

過去最多の約650社が沖縄国際物流ハブを活用して、国内外への販路拡大に取り組む。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/497677

沖縄大交易会2019
https://www.qab.co.jp/news/20191114120813.html

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/15(金) 15:50:22.57 ID:Ag3T1bXr0

日本と海外から沖縄リゾート婚は大人気

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/17(日) 15:38:25 ID:PW3a/h7s0

大型クルーズ船 沖縄への寄港3年連続で全国1位 2018年速報値

【東京】宮腰光寛沖縄担当相は11日の衆院沖縄北方特別委員会で所信演説し、
2018年に大型クルーズ船が沖縄に寄港した数528回が、
3年連続で全国1位になるとの見通しを明らかにした。

寄港の内訳は、那覇港243回、平良港が143回、石垣港は107回、
中城湾港は28回、本部港を含むその他の港は7回だった。

2019年の寄港回数は697回を見込んでいる。国土交通省の地方整備局が公表している
港湾別の寄港回数を都道府県別で集計すると、
18年の2位は長崎県の337回、3位は福岡県で306回となっている。

1位 528回 沖縄県
2位 337回 長崎県
3位 306回 福岡県

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/18(月) 09:48:03.28 ID:LYxiNdgm0

>>66
海外行く金でタバコ買えるやんけ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/19(火) 22:22:22 ID:kawYWE/v0

★日本最大級 NAHAマラソン 2019年12月1日

第32回 NAHAマラソン

第30回NAHAマラソン

NAHAマラソン完全ガイド
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000295.aspx

大会日時: 2019年12月1日(日)

大会コース:平和祈念公園コース(日本陸連公認コース)
フルマラソン42.195km(日本陸連公認)

定員:30,000人

スタート:国道58号線明治橋交差点 9:00 スタート
ゴール : 奥武山陸上競技場 15:15 ゴール
http://www.naha-marathon.jp/info/index.html

216件をまとめました。
最新情報はこちら